毎日学習をし精度があがってる!賢いルンバを見て思った近い将来

シンプル に大切なことを 分りやすく 伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

最近では、我が家の男軍団(僕、長男、次男)よりも役立っている♪(嫁さんの声)
っと言われるルンバ君・・・( ̄ヘ ̄;)確かにそうだけどさ・・・( ̄ヘ ̄;)

毎日ヘビーローテションで稼働させられているルンバ君!

なんとも可愛そうなルンバ君(笑)

っとま~、ここまでは良いとして。
ほんと凄いっす!ルンバ!

メッチャ賢いっす!

毎日毎日、掃除をするたびに精度が上がっていっています!
ちょっと前までは、一つの部屋をしっかり回ることが出来なかったルンバだったのに、次の日にはしっかり回ってくれて掃除をしてくれます。

そうなんです。ルンバはAI(人工知能)が搭載されているので、毎日毎日掃除をするたびに学習をし、掃除の精度を高めて(部屋を覚える)いってくれるんです^^

僕思うんです。

「あ~こんな感じで、ゆっくりゆっくりAIが僕らの生活に入り込んでくるんだろうな。
そして気が付いた時には、回りにはAIばかりで、僕らは何もしなくても、AIが代わりに働いてくれるんだろうな~」って。

それと同時に、

「僕らが提供している仕事も少しずつ減ってきて、少しずつ働く場所が無くなってくるんだろうな~」って。(もちろんAIの進出で奪われる仕事もあれば、新たに生まれる仕事もあるのも事実ですが。)

どう思いますか?

もちろんAIが人間社会に浸透してくることによって、僕らの生活はもっともっと豊かになっていきます。しかしその一方で働く場所がなくなるので、ますますこれからは僕ら自身(人間)にしか出来ないモノ(独自の価値)が重要視される時代がやってくると思います。

でもね。

今回のように、少しずつ少しずつAIが、僕らの生活に入ってくると、僕ら人間はそこに危機感を感じにくいんですよね。

そう、まさに「ゆでガエル」状態。

少しずつ温まっていく水(環境)に気がつかないカエル(僕ら)は、高温になった時に、気が付いた(ヤバイと思った)時には茹で上がる(仕事を失う)。という状態に。。

だからこそ、今から、すこしでも良いから、僕ら人間にしかできないサービスだったり、商品作りを考えながら、やっていかなければならない。

僕ら人間にしかできないこと…。

それは心をつかって、お客様、人のことを想い、人にしか満たすことができない「楽しさ、癒やし、美しさ、共感」そんな見えないモノを満たして上げるサービス。

そんなものが必要になってくるんじゃないかな

僕らがやっているWEBサイトも一緒。
たぶんこんな仕事も今後は、AIがざざざーーーっとやってくれる様になると思う^^;

そうなっときに、僕は、人として、お客様(人)の為に、どうやったら役立つことができるのか?どうやれば僕自身が、社会的価値を持ち、存在することができるのか?

そんなことを考えたな・・・^^

このルンバを見て・・・

いつもありがとう!ルンバ!!!^^

僕(やす)はこんな人(facebook)です。

僕はこんなモノ(和を感じる)(自然)を撮影するのが好きです。