毎日学習をし精度があがってる!賢いルンバを見て思った近い将来

シンプル に大切なことを 分りやすく 伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

最近では、我が家の男軍団(僕、長男、次男)よりも役立っている♪(嫁さんの声)
っと言われるルンバ君・・・( ̄ヘ ̄;)確かにそうだけどさ・・・( ̄ヘ ̄;)

毎日ヘビーローテションで稼働させられているルンバ君!

なんとも可愛そうなルンバ君(笑)

っとま~、ここまでは良いとして。
ほんと凄いっす!ルンバ!

メッチャ賢いっす!

毎日毎日、掃除をするたびに精度が上がっていっています!
ちょっと前までは、一つの部屋をしっかり回ることが出来なかったルンバだったのに、次の日にはしっかり回ってくれて掃除をしてくれます。

そうなんです。ルンバはAI(人工知能)が搭載されているので、毎日毎日掃除をするたびに学習をし、掃除の精度を高めて(部屋を覚える)いってくれるんです^^

僕思うんです。

「あ~こんな感じで、ゆっくりゆっくりAIが僕らの生活に入り込んでくるんだろうな。
そして気が付いた時には、回りにはAIばかりで、僕らは何もしなくても、AIが代わりに働いてくれるんだろうな~」って。

それと同時に、

「僕らが提供している仕事も少しずつ減ってきて、少しずつ働く場所が無くなってくるんだろうな~」って。(もちろんAIの進出で奪われる仕事もあれば、新たに生まれる仕事もあるのも事実ですが。)

どう思いますか?

もちろんAIが人間社会に浸透してくることによって、僕らの生活はもっともっと豊かになっていきます。しかしその一方で働く場所がなくなるので、ますますこれからは僕ら自身(人間)にしか出来ないモノ(独自の価値)が重要視される時代がやってくると思います。

でもね。

今回のように、少しずつ少しずつAIが、僕らの生活に入ってくると、僕ら人間はそこに危機感を感じにくいんですよね。

そう、まさに「ゆでガエル」状態。

少しずつ温まっていく水(環境)に気がつかないカエル(僕ら)は、高温になった時に、気が付いた(ヤバイと思った)時には茹で上がる(仕事を失う)。という状態に。。

だからこそ、今から、すこしでも良いから、僕ら人間にしかできないサービスだったり、商品作りを考えながら、やっていかなければならない。

僕ら人間にしかできないこと…。

それは心をつかって、お客様、人のことを想い、人にしか満たすことができない「楽しさ、癒やし、美しさ、共感」そんな見えないモノを満たして上げるサービス。

そんなものが必要になってくるんじゃないかな

僕らがやっているWEBサイトも一緒。
たぶんこんな仕事も今後は、AIがざざざーーーっとやってくれる様になると思う^^;

そうなっときに、僕は、人として、お客様(人)の為に、どうやったら役立つことができるのか?どうやれば僕自身が、社会的価値を持ち、存在することができるのか?

そんなことを考えたな・・・^^

このルンバを見て・・・

いつもありがとう!ルンバ!!!^^

僕(やす)はこんな人(facebook)です。

僕はこんなモノ(和を感じる)(自然)を撮影するのが好きです。

The following two tabs change content below.
2007年に地元福岡で事業を立ち上げ、アフィリエイト事業やWEB制作事業を行なってきました。現在ではWEB(ホームページ)制作、ワードプレスやアメブロのカスタマイズを行なっています。2015年よりブログやSNSを利用して、デジタルのことをシンプルに分りやすく話したり、媒体効果が高まる方法など役立ち情報を話したり、また日常のことなどを話しながら、発信を他楽しんでいます。 今後の活動としてWEB、SNS、ブログ全体を見通した運用をお客さまに提案できればと思っています