脱デジタル4日間!思考を高めるときはネット情報は不要だった!

3泊4日、一人で温泉宿に行ってきました。

以前からやってみたいとは思っていたのですが、なかなか実現することが叶わず、今回ようやく出来ました^^

目的は、自分の頭の中を整理するため。

なかなか仕事に家庭にやることが多いと、纏まった時間を確保することが難しいんですよね。しっかり本質部分まで掘り下げたいときは、途切れることのない時間を、まとめて取らないと僕の場合は難しいのです^^;

なので今回は、スマホの電源はOFFにし、PCもWi-fiにつながず、「本とノートとPC」だけで過ごしてみました。

とにかくテーマを絞ってひたすら考え、なぜそれをやっているのか?なぜ必要なのか?求められているものは本質的に何なのか?そんなことをずーっと考えていました。

今回本当にデジタルの情報を一切入れなくてよかったと思っています。

普段はネットから情報を引っ張ってくるのが習慣化されているので、その情報をもとに思考を整理していました。でもそれが精度が悪くて、纏まっているようで纏まっていない。汎用性が低いこと多かったんです。むしろ思考を複雑にしている可能性のほうが高かった気がしてます。(人の考察も入っているし)

しかし今回のように何も外から情報を入れず、自分の頭の中にある情報だけをたどっていくと、思考が勝手に高まり、なんか、研ぎ澄まされていく感じがしました。(もちろん熟読本は利用しましたが)そして答えが出たときは、一貫性のあり、汎用性が高く今後の判断基準になりうるものになっていました。

ほんとデジタル情報は時にはスピーディーで良い部分もありますが、思考の整理をじっくりおこなうときはジャマなんだな。っと今回心底おもいましたね。

本当におすすめですよ。自分の考えを纏めたい人にとって、何か”もやもや”している人にとって。デジタルの情報をまったくいれず、1人でもくもくと考えてみてください。必ず大切な答えがみつかると思います。

ほんとうに今回も良い時間を過ごすことができました。これからも定期的にこんな時間を作っていきたいと思っています。

ということで、今回そんな時間を作るのにお世話になった、嬉野にある和多屋別荘さん。

すごくゆっくりとした時間を演出してくれるお宿。スタッフさんの対応の良さもさることながら、一人ですごせるお部屋には、1人にはちょうど良い広さの部屋と、縁側、そして露天風呂。ほんとうに良いお宿でした。

食事もゆっくり一人で楽しむことができました。

1人で今回のような作業をする場所としても、とっても最適な場所だと思いました。ゆっくりできて心地も良いしですね^^

また利用したい。そう思っています

最後に、ステキな時間を与えてくれたお宿。この土地にも感謝だな(奥さんにもね^^)。朝の散歩では毎日綺麗な景色を眺めさせてくれました。 ほんとちょっと感動したよ。美しすぎて。。

ありがとうございました。

とっても有意義な時間で、僕にとってはとても重要な時間となりました。


お宿情報

【公式】和多屋別荘 – 佐賀県 嬉野温泉 川辺に佇む二万坪の温泉宿


The following two tabs change content below.
アバター
2007年に地元福岡でアフィリエイト事業を立ち上げ、その後はWEBサイト/ワードプレス制作をおこなってきました。現在ではSNSやブログを組み合わせながら集客に結びつくよう、お客さまの情報媒体を管理させてもらっています。

各デバイス(スマホ、タブレット)にも対応したホームページが月々1,000円(税別)お使いいただけます。また更新(編集・追加)も画面を見ながら簡単におこなえるので、費用もかからず手軽におこなえます。

月々1,000円で利用できる格安ホームページ制作

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする