フェイスブック動画の自動再生設定

シンプル に大切なことを 分りやすく 伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

今日お客さんから尋ねられました。
「フェイスブックを見ていると動画が勝手に動きだすんですけど、あれどうにかならないですか?」って。

なので今日は、フェイスブック(ニュースフィード)上での動画再生設定について話してみますね^^

確かに最近フェイスブック上でもインスタグラム上でも、動画投稿が増えてきましたよね^^動画を見ていると、その場所の雰囲気や光景が分かりやすく伝わってくるので面白かったりするんですが、ただこれが沢山流れ出すと「通信費もかさむし、なにより動画の音がじゃんじゃん勝手に流れ出すからビックリする!」ってこともありますよね。

でも大丈夫♪これも設定をちゃんとやっておけば、勝手に再生されないようになります^^なので「もうすこし動画再生を抑えたいな~」って時は次の設定を行ってくださいね^^

動画自動再生の設定方法

まず画面右下の三本線をタップ

次に「設定」をタップ

そしてその次に「アカウント設定」

次に「動画と写真」をタップ

次に「自動再生」をタップ

そして後は、

どれかをこの中からお選び頂いてタップして頂くわけなんですが、それぞれこの3つはこんな違いがあります。

「モバイルデータとWi-Fi接続」= 常に通信出来るところであれば、動画は自動再生されます。
「Wi-Fi接続のみ」= カフェやホテル、またはご自宅でWi-Fi接続によりフェイスブックを開いたときのみ動画は自動再生されます。
「動画を自動再生しない」= いっさい動画を自動再生させない。動画を再生する場合は、自分で、フェイスブック上にある動画をタップして(押して)再生する。

フェイスブック上で、動画が勝手に流れてイヤだな~っと思った時は、この設定をおこなってみて下さいね。

The following two tabs change content below.
アバター
2007年に地元福岡でアフィリエイト事業を立ち上げ、その後はWEBサイト/ワードプレス制作をおこなってきました。現在ではSNSやブログを組み合わせながら集客に結びつくよう、お客さまの情報媒体を管理させてもらっています。

各デバイス(スマホ、タブレット)にも対応したホームページが月々1,000円(税別)お使いいただけます。また更新(編集・追加)も画面を見ながら簡単におこなえるので、費用もかからず手軽におこなえます。

月々1,000円で利用できる格安ホームページ制作