「先に情報を与えておく」すると視聴者は集中しやすくなる!

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

今日も一日雨でしたね。

ここ最近秋雨前線が停滞しているみたいんで、なかなかスッキリとした天気になりませんね^^;

さて、今日運転をしていて思ったことです。

こんな時、

こんな気持ちになりませんか?

自分が走行する車の前に、トラックがいたら・・・

あ~~~前方が全く見えないし、走りにくいぃ!!!!!

って(笑)

僕はこれ、よく思います^^;

なので僕はそんな時、トラックが走っている車線から、別の車線(見渡しの良い、先の情報を掴むことができる)車線に移ります。

その方が運転しやすいんですよね^^ 先のコトが分ると対応もしやすいし(^^)

っでですね。

これって(先の情報が分らない時)、運転だけに限らず、僕らが仕事でよく利用している説明資料や、プレゼン資料でも同じことが言えるんですよね^^

先が見えないと人は不安になる。集中できない!

こんなことありませんか?

ある説明会に行って、ダラダラ、ダラダラ、説明が続き、いつその説明が終わるのか分らない時って・・・;

僕思うんです。

こんな時も、説明をする最初に「今日は5つだけ皆さんにご説明したいことがあります!」とか「30分だけお時間を頂いて、ちょっとだけ説明を進めさせてもらいます!」などと、最初に、話す全体のボリュームを聞く人に与えておくだけで、聞く人も安心して聞けるんじゃないかな~って^^

また、プレゼン資料で説明するときもこんな感じで、

今日話す内容、若しくは、1パートで話す内容を先に視聴者に与えておく。

ホームページでも、このページ内にどれだけの情報が入っているのか?を最初に把握してもらう為に上部一覧を表示しておく。


(家づくり情報センター中津さまより引用 http://fp-owl.co.jp/

若しくはこの項目にどれだけ入っているのか?を示すために、数字を掲載しておく。


(ビーラブドバイ様より引用 http://www.be-loved-by.jp/course/

を閲覧者に知らせておく。

この様にするだけで、見る人(聞く人)へ、先の情報を先に与えることにより、負担(ストレス)が減ります。

その他にも先が見えないストレスは、

様々なところでも言えますよね^^;

なので、先ほどのトラックと一緒で、出来るかぎり「先が見通せる様に環境を整えておく」方が、見えない状況よりも、見てくれる人、聞いてくれる人にとってはストレスも減り、より集中して見たり(聞いたり)してくれるようになります。

そんなことを思った昼間の運転でした^^

最後まで読んでいただきありがとうございます^^
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようにガンバります^^

今日も最後まで楽しみましょうね♪

僕(やす)はこんな人(facebook)です。

僕(やす)はこんなモノ(和を感じる)(自然)を撮影するのが好きです。

僕(やす)のホームページはこちらです。