オンラインショップ・ネットショップ・ECサイト これらの違いは?またオススメはどれ?

こんにちは やす です。

もう今では当たり前のように、インターネット上で自分のお店を出すことができるようになりましたね。

しかも費用もかけず、あっという間に開設することができるようになりました^^

便利になりましたね~

そんなオンラインショップが当たり前に開設できる今、ネットショップ、WEBショップ、オンラインショップ、ECサイトなどなど、様々な、そして似たワードをよく耳にようになりました。

これらはどんな違いがあるのでしょう?

そして、もし自分がオンラインショップを開設するときは、どのワードを利用すれば良いのでしょう?

○○○オンラインショップ? それとも○○○ネットショップ?

そんな疑問を、今日は答えていきたいと思います^^

オンラインショップ・ネットショップ・ECサイトの違い。そしてオススメワード!

まず結論からいきます!

ネットショップ、オンラインショップ、ECサイト、WEBショップ、WEBストア、これらは、

すべて同じ意味を指します。

なので、どのワードを使っていただいても全く問題ありません。

では、どのワードを使うのがベストなのでしょうか?

できることなら、オンラインショップオーナーにとって、これらの中で1つ「このワードを使ったほうが良いですよ!」と言ってもらった方が助かりますよね^^

なので僕なりの考え方で、僕なりのオススメワードをお伝えさせていただきます。

オススメは「オンラインショップ」というワードです。

なぜかと申しますと、、、

比較的オンラインショップの方がユーザーに認知されいる

おなじ意味を持つワードの中から、どれか一つを選ぶとすれば、できる限りユーザーが知っている言葉を使いたいですよね。

なので僕なりに、グーグルを使って調べてみました。

まず、今現在の”検索急上昇ワード”を「Googleトレンド」を使って調べてみます。すると「オンラインショップ」というワードが断トツで人気ありました。(人気があるということは、それだけワードを周知されているということです(^^))


Googleトレンド比較結果)

次に、実際それぞれのワード(オンラインショップ・ネットショップ・ECサイト)をGoogle検索してみました。

オンラインショップ

Google検索:オンラインショップ

各携帯大手のホームページがたくさんあり、顧客向けて発信されているホームページが検索上部に目立っているように感じます。

ネットショップ

Google検索:ネットショップ

ネットショップ開設について解説してあるホームページがたくさんあり、開設者向けに書かれたホームページが検索上部に目立っているように感じます。

ECサイト

Google検索:ECサイト

「ECサイト」のワードについて解説されているホームページがたくさんあり、ワード検索者向けに書かれたホームページが検索上部に目立っているように感じます。

その他のワード(WEBショップWEBストア)も似たように、開設する人向けやシステム開発者向けのホームページが検索上部に掲載されていました。

この結果から分かることは、

ユーザー(顧客)を意識して作成しているホームページは、「オンラインショップ」という文言をよく利用しているということが分かります。(それだけ周知されている証拠なのでしょうね^^)

開設するときは、オンラインショップ名を決めるのに、ちょっと悩んでしまうかもしれませんが、そんなときは参考にしてみてください^^