「SIMフリー」とは!?A○のスマホは他社でも利用できるのか?

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

今朝僕の友達からこんなラインメッセージがきました。

「友達から貰ったこのスマホを母親に渡して利用させたいんだけど、これって他社(A○以外)でも使えるの?」って。

screenshot_20161214_084848

これは「SIMカード(シムカード)」によって他社で使えるのか使えないのかが決まるんですよね~。

そもそもSIMってなんだろう?

ちょっとだけ簡単に説明しますね。
SIMというのは、全部のスマホに入っているチップのことで、こんなやつです。

screenshot_20161214_091749

このチップによって、スマホ機器側が「○○の電話会社で回線を接続すれば良いんだな!」って認識できるようになっています。

そんなモノが「SIMカード」と言われるやつです。

じゃ~本題に戻って、誰かから貰ったスマホを、他社に持っていって契約をすれば利用できるのか?

出来ないんですよね;

他社でも利用できるスマホ機器は限られていて、スマホ機器自体が「どんなSIMカードでも挿しても利用できますよ!」という、「SIMフリーと呼ばれるスマホ機器」じゃないと利用できません。

実際にSIMフリーと呼ばれるスマホは、こういう楽天とかで紹介されてあるスマホが多いようです。
http://mobile.rakuten.co.jp/?sclid=a_other

SIMフリー対応のスマホを持つとこんなメリットがある

SIMフリー対応のスマホを持つ利点として、契約さえしてしまえば、どんな電話電話会社(ド○モ、A○、ソフト○ンク)でも利用することができるので、その時その時で、お得な料金プランが発表された時に、その発表された会社に簡単に乗り換えることができたり。

また、海外にSIMフリー対応スマホを持っていけば、レンタルで現地の電話会社からSIMカードを借りて、そのまま利用することができます。
海外出張とかが多い方は、一台持っておくと便利かもしれませんね^^

screenshot_20161214_092055

各デバイス(スマホ、タブレット)にも対応したホームページが月々1,000円(税別)お使いいただけます。また更新(編集・追加)も画面を見ながら簡単におこなえるので、費用もかからず手軽におこなえます。

月々1,000円で利用できる格安ホームページ制作

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする