桃の節句に桃のカステラ。

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

今日は嫁さんの家族も誘って娘の初節句でした♪

いいですよね。こんな行事♪
家族全員で子供の成長を願いながらワイワイ楽しく過ごすことができるこの時間♪

我が家(安武家)は、僕の世代からずーっと男が続いていて、ず~っと春の節句といえば「端午の節句」ばかりだったんです^^; でも今回は初「桃の節句」^^ なので僕の母もスゴク新鮮だったようで嬉しかったみたいです♪

やっぱり違うな~
男の子の成長を願う端午の節句と桃の節句。
なんとなく、こう、まわりを包み込むこの柔らかい感じが違う?(;^_^A

今日もほんと良い時間だった~

(この雛壇は嫁さんが小さい時に飾ってたやつみたい^^)

そんな中、僕も初めて見たこのお菓子。

桃のカステラ!

これ、文明堂さんから提供されているカステラで、長崎の人の中ではすごく有名なお菓子らしいんです。嫁さんが小さい頃から、この桃の節句が近づくとよく食べていたお菓子(カステラ)らしく、すごく親しまれているみたいなんですよね~(詳しくは文明堂さんのホームページへ

なんか良いですよね。こういうの^^
こうやって子供にも、自分が過ごしてきた懐かしい想い出を振り返りながら、自分の子供にも経験をさせつつ、この受け継いでいく感じ・・・^^

ちょっと甘かったけど美味しかったです^^

娘も同じように大人になったときは、こうやって娘が子供のころに経験してきたことを、娘の子供にも経験させてあげられたら、それはそれで良いだろうな~

そんなことを、お酒を飲みながらちょっと思った時間でした~

今日も良い一日だったな~

明日からまたガンバろ~っと♪

最後まで読んでくれてありがとうございます。
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようガンバります^^

今日も最後まで楽しみましょうね♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする