自分はこの1年どれくらい成長したんだろう!そんなことを考えた1時間・・・

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

今日は長男の授業参観でした。

長女が生まれてからというもの、なにかと学校行事や保育園行事にも参加するようになったヤスお父さんなんですが、やっぱり行事に参加すると楽しいもので、子供の成長が沢山うかがえます^^

今日の参観内容は、それぞれ子供達が1年を通して「何が出来るようになったのか?どんな成長をとげたのか?そして次年度ではどんなことを目標にしたいのか?」
そんなことを作文を通して保護者に発表する内容でした。

それぞれの子供達が、出来たこと。嬉しかったこと。これからもっともっと出来るようになりたいこと。を発表し、授業参観に来てくれた大人達に思いを伝えていく時間だったんですが、僕思いました。

自分もどんなことでこの1年成長できたのかな?
今の自分と、1年前の自分と見比べて、どんなところが変ったのかな?

って。
子供の1年の発表を聞きながら、「子供達はちゃんと毎年毎年成長していってるけど、自分は成長していけてるのか?」って。

大人になると目の前にある仕事を優先せざるおえなくなって、自分の成長についてなんて考えるコト、なかなかないですよね( ̄ω ̄;)ハンセイ

でもこうやって授業参観で、子供達の成長過程を見ていると、

「あ~やっぱり、自分が1年1年、どれだけ成長出来たのか?を感じることって大切だな~」って思ってしまうんです。

自分ってどんだけこの1年で成長できたんだ?

って・・・。

僕思うんですよね~。

たぶん、人って、これを毎年毎年感じる事ができるから、「よし!次は○○なことに挑戦してがんばろう!」、「次年度はこうなりたい!」って思えるんだよな~。って。

だって自分の成長を感じることができなかったら、新たな目標もなかなか定めにくいですもんね^^;

なので、子供達が今日発表していた、「この1年で○○○なことが成長でき、次年度には○○○なことをやりたい!」って明確にすることって大切なんだよな。

って改めて、すんごく思ったな~。今日♪

今の自分は、去年の今の自分と比べて、どんなところが成長できたんだろう?
そして来年度の目標は・・・?

ほんと今回も良い時間でした^^
ほんと、どんな所からも、学びが沢山ありますよね。感謝感謝!
もっともっとガンバろう!俺・・・

てか話は変って、今日は弟も帰ってきているので、家族皆で「博多水炊き」っす!

楽しみ~♪

最後まで読んでくれてありがとうございます。
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようガンバります^^

今日も最後まで楽しみましょうね♪

The following two tabs change content below.
アバター
2007年に地元福岡で事業を立ち上げ、アフィリエイト事業やWEB制作事業を行なってきました。現在ではWEB(ホームページ)制作、ワードプレスやアメブロのカスタマイズを行なっています。2015年よりブログやSNSを利用して、デジタルのことをシンプルに分りやすく話したり、媒体効果が高まる方法など役立ち情報を話したり、また日常のことなどを話しながら、発信を他楽しんでいます。 今後の活動としてWEB、SNS、ブログ全体を見通した運用をお客さまに提案できればと思っています

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする