長浜屋と長浜家のラーメンを食べくらべ!?

シンプル に大切なことを 分りやすく 伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

今日も朝ランして~~の、朝ラーに行ってきました^^

でもいつもはこっち↓

あれ?

同じ「ながはまや」?

って思ってしまうでしょ^^

実はこの2つ、全く関係性のない2つのラーメン屋さん。

長浜屋 

長浜 !

違うんです^^

実は福岡のラーメンを代表する「長浜」という地域

とにかく名前の似たラーメン屋さんが多い(笑)

・長浜家
・長浜屋
・長浜屋台
・長浜らーめん浜太郎
などなど・・・。

だから初めて長浜に来た人は迷うと思います。

「何処が良いのかな~」って^^;

なので今日は「長浜に初めてきたら、まずはこの店が元祖の味を味わえますよ~」ってところをちょっとお話したいと思います。

僕個人的には、やっぱり冒頭で話した「長浜家」か「長浜屋」が、元祖の味に近いと思います。

一応「長浜屋」が昔からあるお店で

こちらの長浜家は、(まぎらわしいな^^;)

その次にできたのかな^^;(いろいろと昔ごたごたがあって分かれたみたいです。)

味の違いとしては、長浜の方が味がしっかりとしている感じ。

そして長浜はコクはありつつも、さら~っとしている感じ。

どちらもそれぞれの味わい方があって美味いっす♪

料金は、長浜屋がラーメン一杯500円で、替え玉が100円。
一方長浜家はラーメン一杯450円で、替え玉が100円です。

どちらも駐車場は無く近くのコインパーキングに止めなければならないんですが、お店内はそれなりに広いですよ。

ぜひ、福岡に来ることがあって「あ~長浜ラーメン行ってみたいな~」と思った時は、この2つのお店を食べ比べてもらいたいです^^またちょっと味わいが違うので楽しですよ。

あ、そうそう、福岡のラーメン屋さんには、ラーメン専用の醤油がテーブルに置いています。

なので味が薄い時は、その醤油を足して調整できるので、替え玉の時など重宝しますよ(^^)

って、ラーメンの話がいささか長くなったな・・・・(;^_^A

僕(やす)はこんな人(facebook)です。

僕はこんなモノ(和を感じる)(自然)を撮影するのが好きです。

僕は最近「画伯」と言われてます >> やす画伯ギャラリー♪