簡単にスマホユーザーから電話をかけてもらう方法!

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

こんなことありませんか?

スマホで、他人のホームページやブログを見ていて、

「あ、ここいいな~♪問い合わせてみようかな~」と思い、

電話をしようと思ったとき・・・

スマホで画面を確認しているから、電話番号をメモに書かないといけない・・・(ーヘー;)

もしくは

電話番号を覚えてダイヤルしないとーーー(ーヘー;)

なんてこと・・・。

っで、自分がこの経験があるってことは、自分のブログやホームページを見てくれている人も同じように思っている可能性は、すーーんごく高いです!

そんな時、こんな感じで、ワンプッシュで電話を発信出来るように設定して上げてたら、

ユーザーさんにとっては、スゴク便利で使いやすい(問い合わせしやすい)、ブログ(ホームページ)になると思いませんか?

ということで今日は、自分のブログもしくはホームページをスマホで見ている人が、電話問い合わせがしやすくなる設定方法!について説明してみたいと思います!

アメブロで設定する方法!

※ワードプレスの方は、この項目下にやり方を掲載しています!

まず、下記かっこ内に掲載されているコードをコピーして下さい。もしくは、メモ帳やワード等にコピーペースト。

<a href=”tel:0921234567″>092-123-4567</a>

次に、アメブロの記事を書く画面で

スマホ画面であれば「タグ編集」を・・・

パソコン画面であれば「HTML表示」を・・・

を押して下さい。

そして次に、先ほどコピーしたコードを貼り付けます。

するとこんな感じで貼り付けられるので、

①へ、発信先(自分のお店など)の電話番号を、ハイフン(-)を省いた状態で入力します。

そして、

②へ、発信先(自分のお店など)の電話番号を、ハイフン(-)を付けた状態で入力します。

この状態で、スマホ画面では「完了」を、

PC画面では「通常表示」を、

押してださい。

そして最後に、記事自体を保存、もしくは公開してもらえると、ワンプッシュで電話がつながらようになっていますので、ご確認ください♪

ワードプレスで設定する方法!

ワープレスも超簡単ですよ^^

まず、アメブロと同じように下枠内のコードをコピーします。

<a href=”tel:0921234567″>092-123-4567</a>

そして、ワードプレス投稿画面の、実際に記事を書く枠右上に「テキスト」というタブがあります。 これをクリック!

そして先ほどコピーしたコードを貼り付けて

アメブロの時と同じように、

①へは、発信先(自分のお店など)の電話番号を、ハイフン(-)を省いた状態で入力します。

そして、

②へは、発信先(自分のお店など)の電話番号を、ハイフン(-)を付けた状態で入力します。

後は、先ほどテキストタブを押した横にある、「ビジュアル」タブをクリックし、

最後に記事自体を「公開」してあげれば、こんな感じで、


ファンクリップへお電話でお問い合わせ。

下記番号を押(タップ)して頂くと、電話が繋がります。
092-292-8805


※今回はサンプルで作っているので、電話番号を押しても繋がらないようにしています。

こんな感じでホームページやブログへ「電話番号」を設置しておくと、スマホユーザーさんは電話しやすくなりますよ~^^

最後まで読んでいただきありがとうございます^^
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようにガンバります^^

今日も最後まで楽しみましょうね♪

僕(やす)はこんな人(facebook)です。

僕(やす)はこんなモノ(和を感じる)(自然)を撮影するのが好きです。

僕(やす)のホームページはこちらです。

The following two tabs change content below.
2007年に地元福岡で事業を立ち上げ、アフィリエイト事業やWEB制作事業を行なってきました。現在ではWEB(ホームページ)制作、ワードプレスやアメブロのカスタマイズを行なっています。2015年よりブログやSNSを利用して、デジタルのことをシンプルに分りやすく話したり、媒体効果が高まる方法など役立ち情報を話したり、また日常のことなどを話しながら、発信を他楽しんでいます。 今後の活動としてWEB、SNS、ブログ全体を見通した運用をお客さまに提案できればと思っています