ワード(word)へコピーした書式を引き継がせない方法!

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

今日は、僕がワードを使っていて不便に感じた、「コピー&ペースト」の書式引き継ぎについてのお話です。

というと。。。

はっ?

ってなりそうなので、画像を使って説明してみますね。

今日ですね。

僕、送付状を作りたくて、インターネット上でダウンロードしてきた「送付状テンプレート」を作り変えてたんです。

そして、自分の事務所の住所を入力しようと思い、自分のホームページから住所を選択し、コピー後、

その「送付状テンプレート」に貼り付けた瞬間!

どでん!

っと、自分のホームページ掲載している住所の書式を引き継いで、ワードに貼り付けが行われたんです!

いやいやいやいやいや・・・・

そんなのしなくていいっすワードさん( ̄д ̄;)

そのままで良いんですよ。書式はそのままで。。。

文字だけ貼り付けてくれたらそれで良いんです!

って心でつぶやいてしまった・・・(;^_^A

っで、なんとかこの書式を、引き継がない様にするための方法無いのかと調べた結果・・・。ありました!

ワードへコピーした書式を引き継がせない方法!

まず「ファイル」を押します

次に「オプション」

次に「詳細設定」

そして「切り取り、コピー、貼り付け」欄にある、「他のプログラムからの貼り付け」項目の中身を、「テキストのみ保持」に変更!

最後に「OK」を押す!

これで完了っす!

こうやると、こんな感じで、

コピー先から書式は引き継がず、ワード内で設定している書式にそって貼り付けをおこなってくれます!

いや~ほんとコレはこまりました^^;よかったよかった。

たまにワードさんも、おせっかいな所があるからな~(;^_^A

まとめ

コピー先から書式を引き継がず、ワードで設定している書式で貼り付けを行う方法!

ワード画面から

「ファイル」→「オプション」→「詳細設定」

「切り取り、コピー、貼り付け」欄にある、「他のプログラムからの貼り付け」項目の中身を、「テキストのみ保持」に変更!

ps・・・

同じ類いの問題で、このワードプレスに書式が引き継がれてしまう問題解決はこちら

コピー&ペーストで書式が引き継がれる時の対処法!

最後まで読んでいただきありがとうございます^^
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようにガンバります^^

今日も最後まで楽しみましょうね♪

僕(やす)はこんな人(facebook)です。

僕(やす)はこんなモノ(和を感じる)(自然)を撮影するのが好きです。

僕(やす)のホームページはこちらです。

The following two tabs change content below.
アバター
2007年に地元福岡でアフィリエイト事業を立ち上げ、その後はWEBサイト/ワードプレス制作をおこなってきました。現在ではSNSやブログを組み合わせながら集客に結びつくよう、お客さまの情報媒体を管理させてもらっています。

各デバイス(スマホ、タブレット)にも対応したホームページが月々1,000円(税別)お使いいただけます。また更新(編集・追加)も画面を見ながら簡単におこなえるので、費用もかからず手軽におこなえます。

月々1,000円で利用できる格安ホームページ制作