こんにちは やす です。
スマホが普及し始めて、インターネット上の情報が爆発的ふえてきたころ(8年ほど前)から使われるようになった「キュレーション」という用語。
聞くと何となくわかるけど、はっきりと「こんなもんだよ!」とはなかなか言えない、むず痒いこちらのデジタル用語なんですけれども、今日はそんな「キュレーション」について話していきたいと思います。
キュレーションとは
キュレーションとは、一言でいうと編集することをいいます。
もともとは博物館などにある展示物を、展示テーマに合わせて収集し、来館者が分かりやすいように整理する人(キュレーター)からきていて、
インターネット上にある情報を収集し、まとめることをキュレーションといいます。
キュレーションサイトには
代表的なキュレーションサイトには、
Twitterのつぶやきをまとめる「Togetter」↓
おまとめサイトでお馴染みの「NAVERまとめ」↓
ビジネス、テクノロジーに特化したまとめサイト「Newspicks」↓
独自のアルゴリズムで解析されたweb上のニュース収集サイト「グノシー」↓
などがあります。
キュレーションアプリには
代表的なキュレーションアプリには、
あまり回線状況に左右されないニュース収集アプリ「SmartNews」↓
ビジネス、テクノロジーに特化したまとめサイト「Newspicks」↓
SNSからニュースまで興味があるモノを一箇所にまとめることができる「Flipboard」
などがあります。
今では細かいニーズに合わせたキュレーションサイト(アプリ)があるので、使い方も人それぞれだとは思いますけれども、僕は「SmartNews」や「グノシー」などのキュレーションサイトでざっくり情報収集し、気になった記事があると、「Newspicks」などの人の意見が書かれているサイトで、さらに多角的に一つの情報を見るようにしています。
その他、「ついっトレンド」のような、
トレンド情報がリアルタイムで上がってくるサイトなども便利で、この中から気になったワードを調べたりしながら情報集めをしていますよ。
キュレーションサイト(アプリ)も自分にあった使い方を見つけると、すごく便利ですよ~(^^)
僕はWEBサイト(ホームページ)を制作しています。
僕(やす)はこんな人(Facebook)です。
その他、美容室向けに集客ブログ(美容室のネット集客に特化 / 美容室ビズ)も書いています。