Eメール!「TO」、「CC」、「BCC」の違い。そして使い方!

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

今日お客さんから尋ねられてことを今日はお話したいと思います。

突然ですが「Email」を送信する時に設定する、「TO」、「CC」、「BCC」の使い方ってご存知ですか?
最近ではあまり使わなくなった「Email」。ちょっと前までは良く使っていたんだけど、最近はラインやメッセンジャーでのやり取りが多くなって、一気に使用頻度が低下していると思います。

でも、たま~~~に仕事をしていたら利用しないといけない時があるんですよね^^そんなとき、「TO」、「CC」、「BCC」の設定をしなければならないと思うんですが、「TO」は毎回使っているから分るけど、「CC」、「BCC」の使い方が分らない!って方もいらっしゃると思うので、ちょっとこれらの使い方について話してみたいと思います。

「CC」と「BCC」の違い!

まず「TO」は分りますよね~^^通常のメールと同じで、

screenshot_20161107_152828

(字が汚いのは気にしないでください。。あと小文字になってるし( ̄ω ̄;)キニシナイ)
自分から特定の人にメールを送る場合に設定するモノです!
では「CC」はどんな時に利用するモノなのか?「CC」はサークルの友達全員にとか、会社の仲間全員に一斉送信したい場合に利用します。

screenshot_20161107_152623

でも「CC」で送った場合は、この絵のBさん、Cさんの様に、このメールが誰に一斉送信されたのかBさん、Cさんお互いに分ってしまいます(お互いのメールアドレスも)。

えっ!!!
それはマズイ!
だって、会社の仲間や、友達グループの様に、皆が顔見知りで皆が仲良かったら良いけど、お客さん達や、イベントの人達に一斉に送る場合は、お互いにメールが分ってしまうとまずい!!セキュリティー的これは問題だ!

そんな時に「BCC」が存在します。

screenshot_20161107_152733

「BCC」の場合は、送った相手同士(Bさん、Cさん)お互いに、自分以外の誰に送ったのか分らないし、そもそもAさんが一斉送信で送ったことすら分りません。

なので、先ほど話した様にセキュリティー上の観点から、メール送信先の人に知られるとまずいな~っというときは「BCC」を利用して下さい。

でもセキュリティー上はまったく問題ない!むしろ誰に送ったのか知ってもらった方が後々のやりとりがやりやすい!そんなときは「CC」で送るようにしてくださいね^^

最近では使用頻度は下がりましたが、たま~に使うことがあるので覚えておくと、イザッ!って時に便利ですよ~( ̄∀ ̄)

それにしても今朝走ったときの朝焼け綺麗だったな~♪

20161103_070443

こうやって朝焼けをバックに亀山様を見ると今にも動き出しそうな感じがします^^ あ~~よ~~~寝たバイ!(あーよく寝た)って(笑)

最後まで読んでくれてありがとうございます。
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようガンバります^^

今日も最後まで楽しみましょうね♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする