アメブロ記事の文字を「丸っこくする方法」

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

今日お客さんに教えたことで「もしかした同じコトを思っている方もいらっしゃるかな~」と思い今日のブログを書いてみました。

今日の話はアメブロユーザーさんへ^^

自分のブログの文字がこんな感じでカクカクしているのに

人の記事をみていると、こんな感じで丸っこくて、柔らかい感じがするんだよね~

って思ったことありませんか?

どうやってコレやるんだろう?

って。。。

コレですね、あるところにあるコードを入れるだけで出来るんですよ^^

しかし・・・。

これはパソコン用のアメブロ記事のみ反映されるため、スマホ版は残念ながら反映されません(T_T)

なので、「パソコン用のアメブロ記事だけでも丸っこくしたい!」という方だけ設定してみてくださいね。

あ、因みに、この設定はパソコンからしか出来ないので、スマホでこの記事をみながら設定をおこなってくださいね^^

では解説します。

ご自身の管理画面の左サイドバーにある「デザインと変更」というボタンを押下。

次に「cssの編集」を押下。
(このボタンが表示されていない方は、アメブロデザインを”カスタム可能”なデザインに変更しなければなりません。)

次にこの画面の一番下までスクロール。

そして次のコードをコピーしてください。

body{
font-family:’ヒラギノ角ゴ Pro W3′, ‘Hiragino Kaku Gothic Pro’, ‘メイリオ’, Meiryo, ‘MS Pゴシック’, sans-serif !important;
}

でこのコードを下の空欄にペーストする。

そして最後に「表示を確認する」を押して、表示が正しいか確認してください。

※この確認は必ずおこなって下さい、ここの設定は結構繊細なので、他に記述されてあるコードが、ちょっとでも変更されてしまったら、レイアウトがくずれたり、バランスがくずれたりする可能性があります;

そして最後に、「保存」ボタンを押します。

これで、丸っこい文字に記事が変っているはずです(^^)

気になった方はやってみて下さいね♪

ただ、慎重にやってください♪おねがい(≧人≦)

最後まで読んでいただきありがとうございます^^
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようにガンバります^^

今日も最後まで楽しみましょうね♪

僕(やす)はこんな人(facebook)です。

僕(やす)はこんなモノ(和を感じる)(自然)を撮影するのが好きです。