圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。
今日お客さんに教えたことで「もしかした同じコトを思っている方もいらっしゃるかな~」と思い今日のブログを書いてみました。
今日の話はアメブロユーザーさんへ^^
自分のブログの文字がこんな感じでカクカクしているのに
人の記事をみていると、こんな感じで丸っこくて、柔らかい感じがするんだよね~
って思ったことありませんか?
どうやってコレやるんだろう?
って。。。
コレですね、あるところにあるコードを入れるだけで出来るんですよ^^
しかし・・・。
これはパソコン用のアメブロ記事のみ反映されるため、スマホ版は残念ながら反映されません(T_T)
なので、「パソコン用のアメブロ記事だけでも丸っこくしたい!」という方だけ設定してみてくださいね。
あ、因みに、この設定はパソコンからしか出来ないので、スマホでこの記事をみながら設定をおこなってくださいね^^
では解説します。
ご自身の管理画面の左サイドバーにある「デザインと変更」というボタンを押下。
次に「cssの編集」を押下。
(このボタンが表示されていない方は、アメブロデザインを”カスタム可能”なデザインに変更しなければなりません。)
次にこの画面の一番下までスクロール。
そして次のコードをコピーしてください。
font-family:’ヒラギノ角ゴ Pro W3′, ‘Hiragino Kaku Gothic Pro’, ‘メイリオ’, Meiryo, ‘MS Pゴシック’, sans-serif !important;
}
でこのコードを下の空欄にペーストする。
そして最後に「表示を確認する」を押して、表示が正しいか確認してください。
※この確認は必ずおこなって下さい、ここの設定は結構繊細なので、他に記述されてあるコードが、ちょっとでも変更されてしまったら、レイアウトがくずれたり、バランスがくずれたりする可能性があります;
そして最後に、「保存」ボタンを押します。
これで、丸っこい文字に記事が変っているはずです(^^)
気になった方はやってみて下さいね♪
ただ、慎重にやってください♪おねがい(≧人≦)
最後まで読んでいただきありがとうございます^^
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようにガンバります^^
今日も最後まで楽しみましょうね♪
僕(やす)はこんな人(facebook)です。