アメブロ記事の文字を「丸っこくする方法」

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

今日お客さんに教えたことで「もしかした同じコトを思っている方もいらっしゃるかな~」と思い今日のブログを書いてみました。

今日の話はアメブロユーザーさんへ^^

自分のブログの文字がこんな感じでカクカクしているのに

人の記事をみていると、こんな感じで丸っこくて、柔らかい感じがするんだよね~

って思ったことありませんか?

どうやってコレやるんだろう?

って。。。

コレですね、あるところにあるコードを入れるだけで出来るんですよ^^

しかし・・・。

これはパソコン用のアメブロ記事のみ反映されるため、スマホ版は残念ながら反映されません(T_T)

なので、「パソコン用のアメブロ記事だけでも丸っこくしたい!」という方だけ設定してみてくださいね。

あ、因みに、この設定はパソコンからしか出来ないので、スマホでこの記事をみながら設定をおこなってくださいね^^

では解説します。

ご自身の管理画面の左サイドバーにある「デザインと変更」というボタンを押下。

次に「cssの編集」を押下。
(このボタンが表示されていない方は、アメブロデザインを”カスタム可能”なデザインに変更しなければなりません。)

次にこの画面の一番下までスクロール。

そして次のコードをコピーしてください。

body{
font-family:’ヒラギノ角ゴ Pro W3′, ‘Hiragino Kaku Gothic Pro’, ‘メイリオ’, Meiryo, ‘MS Pゴシック’, sans-serif !important;
}

でこのコードを下の空欄にペーストする。

そして最後に「表示を確認する」を押して、表示が正しいか確認してください。

※この確認は必ずおこなって下さい、ここの設定は結構繊細なので、他に記述されてあるコードが、ちょっとでも変更されてしまったら、レイアウトがくずれたり、バランスがくずれたりする可能性があります;

そして最後に、「保存」ボタンを押します。

これで、丸っこい文字に記事が変っているはずです(^^)

気になった方はやってみて下さいね♪

ただ、慎重にやってください♪おねがい(≧人≦)

最後まで読んでいただきありがとうございます^^
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようにガンバります^^

今日も最後まで楽しみましょうね♪

僕(やす)はこんな人(facebook)です。

僕(やす)はこんなモノ(和を感じる)(自然)を撮影するのが好きです。

The following two tabs change content below.
アバター
2007年に地元福岡で事業を立ち上げ、アフィリエイト事業やWEB制作事業を行なってきました。現在ではWEB(ホームページ)制作、ワードプレスやアメブロのカスタマイズを行なっています。2015年よりブログやSNSを利用して、デジタルのことをシンプルに分りやすく話したり、媒体効果が高まる方法など役立ち情報を話したり、また日常のことなどを話しながら、発信を他楽しんでいます。 今後の活動としてWEB、SNS、ブログ全体を見通した運用をお客さまに提案できればと思っています