写真を上手く撮るには■/■を考えてみる

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

今日も良い天気ですね~

ほんと気持ちがいい♪

こんなに気持ちが良いと外に出かけたくなりますよね^^

僕は、ホームページを作っている時は、ず~っと事務所にこもりっぱなしなので、外に出て行きたい病が、こんな日に発病します(笑)

っということで今朝、散歩がてら、またまた近所の寺に行って、写真を撮ってきました♪

楽しいんですよね~

こうやって写真を撮るの^^

特に今の時期、お寺の木感と桜がなんともマッチして、毎日でも撮りに行きたいくらいあります(笑)

そんな僕が、どんな風に写真を撮っているのか、僕なりの写真の撮り方もまじえながら今日は話して見ますね^^

写真の撮り方で僕がいつも意識していることは、とにかく1/3の配置です^^

1/3の配置を意識しながら撮影していくと、案外それなりに上手く撮れたりするんですよ~^^
例えばこんな感じです^^

壁の位置より下を1/3へ。

門下より上を1/3へ。

接写した左下の桜の塊を、ほぼ1/3の枠の中へ

左の大きな桜を、真ん中の1/3の枠内に。

子どもの頭の中心を1/3と1/3が交わったところら辺へ。


ね♪

こうすると、なんとなくそれなりに上手く撮れる感じがしませんか^^

最初は、意識をしながら撮影しなければならないので、ちょっと手間がかかりますが、慣れてくると、無意識で、感覚的に被写体を配置することができるようになるので楽ですよ~♪

もちろん、これは写真撮影だけに限らず、1つの写真を切り取ったり、またはブログのヘッダーやホームページに配置したいとき等にも役立ちますよ~^^

最後まで読んでいただきありがとうございます^^
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようガンバります^^

今日も最後まで楽しみましょうね♪

やすのホームページはコチラです。

やすのfacebookはコチラです。