これは何?ワードプレス投稿画面の「SEO設定」について・・・

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

今日は、先日ワードプレスについて質問されたことをブログにしてみたいと思います。

その質問が、

ワードプレス投稿画面右下にある「SEO設定」とは何ですか~?という内容です。

この設定は検索エンジン(google,yahoo)の為におこなう設定です。

ここのタイトル、メタディスクリプション、メタキーワードそれぞれを設定することよって、ワードプレスで実際に記入したタイトル・文章とは関係なく検索エンジンに表示させることができます。

通常、この設定をしなければ、ワードプレスの投稿画面に入力したタイトルが検索エンジン上のタイトル(下の画像の赤枠)の部分に、そして投稿画面の文章が、キャプション(下の画像の緑枠)の部分に表示されます。

じゃ~どんなときに、この「SEO設定をおこなうのか?」ということなんですが、

それは、「ブログ記事を見せたい人向け」と「検索エンジン対策向け」、2に分けたいときにこの設定をおこないます。

例えば、

ブログ記事を見せたい人向けには、タイトルを「ワードプレレスのSEO設定とは?」と設定し自分のブログに誘導させたい!でも検索エンジン側には、「ワードプレス 投稿管理画面 SEO 設定方法」というこの4つのキーワードで引っかかるようにしたい!

そんな時は、投稿管理画面右下にある「SEO設定」のタイトル部分に、「ワードプレス投稿管理画面にあるSEO設定の考え方(方法)」という感じに入力し設定をすれば、エンジン上でここで設定したタイトルが表示されるようになります。

そしてその他に、メタディスクリプション、も同じように検索エンジンでひっかけたいキーワードをちりばめて入力すれば、検索エンジン上のキャプション(緑枠)部分に表示されます。

また、メタキーワード設定では、キーワードとキーワードの間に「,(カンマ)」を入力し、検索エンジンでひっかけたいキーワードのみを設定します。

ワードプレス,投稿管理画面,SEO,設定方法

こんな感じです。
でも全部の記事にこれをやらなくても良いですよ^^;

全部の記事にやると結構手間がかかります(笑)

なので「この記事は絶対エンジンにひっかけたい!」

そう思ったときにだけ、この設定をおこなってくださいね♪
最後まで読んでいただきありがとうございます^^
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようガンバります^^

今日も最後まで楽しみましょうね♪

やすのホームページはコチラです。

やすのfacebookはコチラです。

The following two tabs change content below.
アバター
2007年に地元福岡で事業を立ち上げ、アフィリエイト事業やWEB制作事業を行なってきました。現在ではWEB(ホームページ)制作、ワードプレスやアメブロのカスタマイズを行なっています。2015年よりブログやSNSを利用して、デジタルのことをシンプルに分りやすく話したり、媒体効果が高まる方法など役立ち情報を話したり、また日常のことなどを話しながら、発信を他楽しんでいます。 今後の活動としてWEB、SNS、ブログ全体を見通した運用をお客さまに提案できればと思っています