いざ!っという時便利なグーグルの「サイト内検索」!

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

サイト内検索ってご存知ですか?

どこかのホームページへ「○○について調べたいな~」と思った時、便利になんですよ。

こんな時ありませんか?

あるホームページに「調べモノをしたいな」っと思ってワザワザ行ったのに、なかなか調べたい情報が出てこなかった時・・・
あるブログに「あ~あの記事もう一回読みたいな」と思って訪れたのに、なかなか探すことが出来なかった時・・・って。

そんな時は、グーグルの検索ボックスに「site:」と入れて、(:のダブルコロンを忘れないでくださいね^^ キーボード右側中央らへんにありますよ~)

その後に、自分の探したい情報が眠る、ホームページ(ブログ)のアドレスをコピーして、

先ほどグーグル検索ボックスの中に入力した「site:」の後に、コピーしたアドレスを貼り付けます。

そして更に、コピーしたアドレスの後に、「半角スペース」を入れて、「自分が探したいキーワード」を入力します。

するとこのように、自分が「このホームページ(ブログ)から○○を探したい」と思ったキーワードを含んだ情報が、がががががーーー。っと画面に現れ、探しやすくなります(^^)

たまにブログやホームページで見かける、この役目をグーグルが果たしてくれるんですよ^^

もし、あるホームページ(ブログ)内で「アレが探したい」と思っているのに、このブログ内検索機能が無く、探しにくい場合、

このグーグルの「site:」を使ってみてください^^

すんごく便利ですよ(^^)

最後まで読んでくれてありがとうございます。
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようガンバります^^

今日も最後まで楽しみましょうね♪

The following two tabs change content below.
アバター
2007年に地元福岡でアフィリエイト事業を立ち上げ、その後はWEBサイト/ワードプレス制作をおこなってきました。現在ではSNSやブログを組み合わせながら集客に結びつくよう、お客さまの情報媒体を管理させてもらっています。

各デバイス(スマホ、タブレット)にも対応したホームページが月々1,000円(税別)お使いいただけます。また更新(編集・追加)も画面を見ながら簡単におこなえるので、費用もかからず手軽におこなえます。

月々1,000円で利用できる格安ホームページ制作