サムネイル / アイキャッチ 設定方法 (ワードプレスアプリ編)

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

ワードプレスに乗り換えたばっかりの時って、見るモノすべてが初めてのモノばかりで使い方が分りませんよね^^;

なので今日はそんな方の為に、サムネイルの設定方法について話してみたいと思います。

っとその前に、サムネイルってご存知ですか?

サムネイルって、こんな感じのやつで

記事一覧などに、イメージとしてその記事を分かりやすくするためのものなんですよ。

これを各記事、設定しておいた方が見る人にとっても記事の内容を視覚的に捉えやすく、アクセスアップにも繋がるので、是非設定しておいてくださいね^^

っで、実際にワードプレスでの設定方法についてなんですが、今回はPC、iPhone、アンドロイド、この3つの媒体からの設定方法についてお伝えしたいと思います。

PC(パソコン)版のサムネイル設定方法

ワードプレス投稿画面(実際に記事を書くところ)の右(サイドバー)の一番下に
アイキャッチ画像を設定」というテキストリンクがあるのでそこを押せば設定が可能です。

iPhone版ワードプレスアプリからのサムネイル設定方法

記事を書き終わったら画面右上にある3つの「・・・」を押します(タップします)

次に「設定」を押します。

するとこんな画面が表示されるので、その中の

アイキャッチ画像を設定」を押すと、サムネイルとなる写真を選ぶことができます。

アンドロイド版ワードプレスアプリからのサムネイル設定方法

記事を書き終わったら画面上部にある歯車のボタンを押します(タップします)。

するとこんな画面が表示されるので、その中の

アイキャッチ画像を設定」を押すと、サムネイルとなる写真を選ぶことができます。

サムネイルにもアイキャッチにもなります

PC、iPhone、アンドロイド、それぞれで上記のように設定をおこなうと、一覧画面にサムネイルとして、指定した写真が表示されるようになります。

そして、サムネイルだけではなく、フェイスブック等で記事をシェアした時に表示されるアイキャッチ写真として設定され、こんな感じで表示されるようになります^^

(アイキャッチを指定していない場合は、記事で一番最初に設置した写真がフェイスブックではアイキャッチ画像と設定されます)

これがすごく便利で、これまでアメブロで記事を書いていたときは、記事一番最初に設置している画像(写真)がアイキャッチ画像として表示されていたのに対し、ワードプレスでは自分が選んだものがアイキャッチ画像として表示されるので、フェイスブック上で表現しやすくなりました。(もちろん記事に掲載している写真以外の写真をアイキャッチ画像として選択することも可能ですよ^^)

最近のワードプレスはSNSも意識した作りになってきているな~っと、このアイキャッチ設定や他の設定を扱っていて感じます♪

是非ワードプレスで記事を書くときは「アイキャッチ画像」の設定を忘れずにおこなって下さいね♪

ではでは~

最後まで読んでいただきありがとうございます^^
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようガンバります^^

今日も最後まで楽しみましょうね♪

やすのホームページはコチラです。

やすのfacebookはコチラです。

The following two tabs change content below.
アバター
2007年に地元福岡で事業を立ち上げ、アフィリエイト事業やWEB制作事業を行なってきました。現在ではWEB(ホームページ)制作、ワードプレスやアメブロのカスタマイズを行なっています。2015年よりブログやSNSを利用して、デジタルのことをシンプルに分りやすく話したり、媒体効果が高まる方法など役立ち情報を話したり、また日常のことなどを話しながら、発信を他楽しんでいます。 今後の活動としてWEB、SNS、ブログ全体を見通した運用をお客さまに提案できればと思っています