ブログ・ホームページのタイトルの付け方!全てはユーザー目線!

ブログやホームページのタイトルの付け方でけっこう悩まれるかたがいるんですが、もっと簡単に、そしてシンプルに考えてみると分かりやすいですよ^^

ようはタイトルって、検索にひっかかりやすくするため。誰かにタイトルを見てもらったとき、どんなモノか分かりやすくするため。そんなために設定するものです。

なので、その目的に合わせてタイトルをつけてあげれば良いんですよ^^

例えば、自分がお薬屋さんをしているとします。

すると実店舗なので、ユーザーさんがグーグルやヤフーで検索するときは、ユーザーさんがその時にいる場所の「地名」、そして「薬局」というキーワードの、この2つで検索することが予測されるため、検索にひっかかりやすくするために、この「地名(例:天神,道頓堀,新宿など)」と「薬局」というキーワードを入れておくことがベスト!(もちろんお店の名前で検索する人もいるので、自店舗名も一緒に入れておくこと。)

そしてその他に、ユーザーさん(ターゲット顧客)がどんな目的でホームページを訪れそうなのか?ということ。先程の例えで言うと、ダイエット目的なのか。風邪の諸症状の緩和目的なのか。

そんな目的となるキーワードも一緒に入れておくことが大切です。

つまりタイトルは自分のためにあるのではなく、人が検索した時に分かりやすく、検索にひっかかりやすくするためにあるので、そこを考えてあげればタイトルは纏まってきますよ^^

実際に今日も相談があり、「○○どうぶつ病院」というタイトルから、「○○どうぶつ病院 / ○○駅・○○駅の動物病院 / 犬 猫」というタイトルに変更したところでした。

それもあり、今日はこんなブログを書いてみました~。

参考になればいいな。

The following two tabs change content below.
アバター
2007年に地元福岡でアフィリエイト事業を立ち上げ、その後はWEBサイト/ワードプレス制作をおこなってきました。現在ではSNSやブログを組み合わせながら集客に結びつくよう、お客さまの情報媒体を管理させてもらっています。

各デバイス(スマホ、タブレット)にも対応したホームページが月々1,000円(税別)お使いいただけます。また更新(編集・追加)も画面を見ながら簡単におこなえるので、費用もかからず手軽におこなえます。

月々1,000円で利用できる格安ホームページ制作