ブログ・ホームページのタイトルの付け方!全てはユーザー目線!

ブログやホームページのタイトルの付け方でけっこう悩まれるかたがいるんですが、もっと簡単に、そしてシンプルに考えてみると分かりやすいですよ^^

ようはタイトルって、検索にひっかかりやすくするため。誰かにタイトルを見てもらったとき、どんなモノか分かりやすくするため。そんなために設定するものです。

なので、その目的に合わせてタイトルをつけてあげれば良いんですよ^^

例えば、自分がお薬屋さんをしているとします。

すると実店舗なので、ユーザーさんがグーグルやヤフーで検索するときは、ユーザーさんがその時にいる場所の「地名」、そして「薬局」というキーワードの、この2つで検索することが予測されるため、検索にひっかかりやすくするために、この「地名(例:天神,道頓堀,新宿など)」と「薬局」というキーワードを入れておくことがベスト!(もちろんお店の名前で検索する人もいるので、自店舗名も一緒に入れておくこと。)

そしてその他に、ユーザーさん(ターゲット顧客)がどんな目的でホームページを訪れそうなのか?ということ。先程の例えで言うと、ダイエット目的なのか。風邪の諸症状の緩和目的なのか。

そんな目的となるキーワードも一緒に入れておくことが大切です。

つまりタイトルは自分のためにあるのではなく、人が検索した時に分かりやすく、検索にひっかかりやすくするためにあるので、そこを考えてあげればタイトルは纏まってきますよ^^

実際に今日も相談があり、「○○どうぶつ病院」というタイトルから、「○○どうぶつ病院 / ○○駅・○○駅の動物病院 / 犬 猫」というタイトルに変更したところでした。

それもあり、今日はこんなブログを書いてみました~。

参考になればいいな。

The following two tabs change content below.
アバター
2007年に地元福岡で事業を立ち上げ、アフィリエイト事業やWEB制作事業を行なってきました。現在ではWEB(ホームページ)制作、ワードプレスやアメブロのカスタマイズを行なっています。2015年よりブログやSNSを利用して、デジタルのことをシンプルに分りやすく話したり、媒体効果が高まる方法など役立ち情報を話したり、また日常のことなどを話しながら、発信を他楽しんでいます。 今後の活動としてWEB、SNS、ブログ全体を見通した運用をお客さまに提案できればと思っています