ワードプレスへアクセス解析を設置する方法

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

今日は、ワードプレスへのアクセス解析(グーグルアナリティクス)の設置方法についてを説明します。(おそらく)パソコンからしか設定出来ないので、次の作業はパソコンからおこなって下さいね。

まずグーグルアナリティクスへ飛びます。

次にグーグルアカウントを入力します。(もしグーグルアカウントをお持ちで無い方はコチラから、まずは取得してくださいね^^)

そしてパスワードを入力し、ログインを押します。

ログイン後、画面左側にある再度メニューの下にある、「管理」を押す。

次にアカウント項目のプルダウンメニューを押す。

次にプルダウンメニュー内にある「新しいアカウントを作成」を押します。

するとこの様な画面が表示されるので、

①へ、分かりやすい名前を入力
②へ、ブログの名前を入力
③へ、実際にブログを運用しているアドレスをコピーして、「http://」を消した状態で貼り付ける。※下の画像はアドレス(URL)例です。

④業種をプルダウンメニューの中から選ぶ。もし該当するものがなければ「その他」でも大丈夫です。
⑤「日本」を設定する。(もし外国のサーバーにブログを設置しているのであれば、その国を選択する。)

以上を設定し終わったら「トラッキングIDを取得」押す。

次に利用規約を確認後、問題無ければ「同意をする」を押す。

すると次のようなコードが表示されるので、これをコピー

次にお使いのワードプレスの管理画面を開いてください。
その中にある「テーマの編集」を押します。

次に、自分が選択しているワードプレスのテーマを、この画面の上部にある「編集するテーマを選択」のボックスを選択します。すると、テンプレートが下に表示されると思うので、その中の「テーマヘッダー(header.php)」を選択します。

すると下のようなゴチャゴチャしたモノがでてくるので、これをバックアップします。
ボックス内で右クリックを押して、「すべて選択」を押す

そして「コピー」を押す。
ここでコピーしたモノを、何処かに(メモ帳等)に貼り付けておいてくださいね。
もしもの時に、戻すことができるので。。

次にゴチャゴチャしたコードの中に</head>というコードがあるので、この真上にグーグルアナリティクス画面でコピーしたコードを貼り付けます。
※ここの作業は本当に気をつけてくださいね。ちょっとでも他のコードを消してしまうとワードプレスが正常に動かなくなります。(できたらこの作業はプロの方にお任せされた方が良いかもしれません。)

そして最後に下にある「ファイルを更新」を押せば全ての設定は完了です。

もしこれが難しいようであれば、ワードプレスにアナリティクス(解析)コードを簡単に貼り付ける為のプラグインが用意されているようなので、そちらを探してみて下さいね^^

グーグル検索で、「ワードプレス アナリティクス プラグイン」っといった感じで検索をすると沢山でてきますよ^^