Google mapのリンクの貼り付け方!お店の地図をワンプッシュで開けるようにする | スマホでアメブロを書く


このコーナーではスマホ(iPhone)用アメブロアプリの使い方について説明しています。
(Androidの方もほぼ使い方は一緒だと思うのぜひ参考にしてみてくださいね^^)


よくホームページやブログでこんなのを見かけませんか?

そう。この「地図を開く」を押すと、マップが開いてお店の場所を探すことができる。そんな機能。

これがあることで、ユーザーがお店の場所を調べたい時、直接地図上で探すことができるからすごく便利なんですよね^^

今回は、このワンプッシュで自分のお店を開くことができる、テキストリンク(ボタン)の作り方をお伝えしますね。

(もちろん自分のお店だけでなく、他のお店、施設、公園なども設定できるので、興味があるかたはぜひ挑戦してみてくださいね^^)

お店地図(Google map)へのリンクテキストの設定方法

【「Google Maps」を開く】

もし「Google Maps」が自分のスマホに入っていない場合は、ここからインストールしてください。

Google マップ - 乗換案内 & グルメ

Google マップ – 乗換案内 & グルメ

「Google Maps」を開いたら、
【画面上部にある検索ボックスへ、お店の名前か、住所を入力する】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【詳細ボタンを押す】
※もしこの画面(詳細ボタン)がでてこなければ、次のステップに進んでもらって結構です。

【画面右上にある矢印マークを押す】

【「コピー」を押す】

【アメブロの投稿画面を開く】

【画面中央にあるバーの一番右にある、チェーンのような「リンク設定ボタン」を押す】

【「URL(必須)」欄に、先程コピーしたものを貼り付ける】

【「お店の場所」「地図を開く」など任意でテキストを書き、それが終わったら「挿入」ボタンを押す】

すると、任意で書いたテキストに、Google map(コピーしたお店の場所)に飛ぶリンクが設定されます。

これがあると、ブログを見に来た人へ、自分のお店や、他のお店の紹介がやりやすくなりますよ。

アメブロ初心者向け!スマホ アメブロアプリの便利使い方が写真で分かる一覧 >>

ブログ集客に悩んでいる人は要チェック!

ブログを集客に活用することは今では当たり前になってきましたよね。でもまだまだ間違った使い方(逆効果になる使い方)をしている方も多く「それ止めとけばいいのにな~惜しいな~」と思うことがよくあります。

なので、少しでもブログを集客に役立ててもらえるようにこんな記事を書いてみました。

知らないと大変!!ブログ集客するなら絶対に抑えておくべきポイント!

よかったらチェックしてみくださいね。

The following two tabs change content below.
アバター
2007年に地元福岡でアフィリエイト事業を立ち上げ、その後はWEBサイト/ワードプレス制作をおこなってきました。現在ではSNSやブログを組み合わせながら集客に結びつくよう、お客さまの情報媒体を管理させてもらっています。

各デバイス(スマホ、タブレット)にも対応したホームページが月々1,000円(税別)お使いいただけます。また更新(編集・追加)も画面を見ながら簡単におこなえるので、費用もかからず手軽におこなえます。

月々1,000円で利用できる格安ホームページ制作