ダウンロード と インストール の違いがわかりません!

こんにちは やす です。

ダウンロード と インストール よく耳にする言葉ですよね。

「そのファイルをダウンロードしてください!」
「そのボタンを押してインストールを開始してください!」

など日常でよく耳にします。

しかしこれらの言葉は、なんとなくは分かるんだけど、はっきりと「こういうものだ!」と分からなかったりするんですよね^^; なので今日は、これらの違いについて簡単に話してみたいと思います。

ダウンロード と インストールの違い

まずダウンロードとは、インターネットから動画やアプリを自分のスマホ(パソコン)に引き込み保存をすることを言います。一方、インストールとは、アプリが(スマホ内)で正常に動くようにしてあげることを言います。

例えば、自宅がスマホだったら・・・

もし自宅がスマホだったら、テレビなどの家電製品はアプリとなります。まずはテレビを利用したいので、インターネットで注文し、自宅に運んでもらいます。この状態がダウンロード。

そして、そのテレビが利用できるようにするために、電源を入れて、地元放送の設定を行います。この設定がインストールにあたります。

なのでダウンロードインストールの違いは、このように作業がまったく違うんですよね。

もちろん写真や動画のように設定が必要としないものはダウンロード後、インストールする必要はありません。先程の例えで言ってみたら、本や洋服を注文するような感じですね。だってこれらは使う準備なんて必要ないですもんね(^^)

因みに、たまに「再インストールしてください!」って言われることがありますよね。

その意味は、テレビ(アプリ)を一回捨てて(消して)しまって、テレビを再購入して設定しなおしてください(インストールしなおしてください)!という意味です。

以上で~す。

僕(やす)はこんな人(Facebook)です。

僕はこんなモノ(和を感じる)(自然)を撮影するのが好きです。

僕はWEBサイト(ホームページ)を制作しています。

The following two tabs change content below.
アバター
2007年に地元福岡で事業を立ち上げ、アフィリエイト事業やWEB制作事業を行なってきました。現在ではWEB(ホームページ)制作、ワードプレスやアメブロのカスタマイズを行なっています。2015年よりブログやSNSを利用して、デジタルのことをシンプルに分りやすく話したり、媒体効果が高まる方法など役立ち情報を話したり、また日常のことなどを話しながら、発信を他楽しんでいます。 今後の活動としてWEB、SNS、ブログ全体を見通した運用をお客さまに提案できればと思っています