簡単に教えてダウンロード と インストール の違いって何?

こんにちは やす です。

ダウンロード と インストール よく耳にする言葉ですよね。

「そのファイルをダウンロードしてください!」
「そのボタンを押してインストールを開始してください!」

など日常でよく耳にします。

しかしこれらの言葉は、なんとなくは分かるんだけど、はっきりと「こういうものだ!」と分からなかったりするんですよね^^; なので今日は、これらの違いについて簡単に話してみたいと思います。

ダウンロード と インストールの違い

まずダウンロードとは、インターネットから動画やアプリを自分のスマホ(パソコン)に引き込み保存をすることを言います。一方、インストールとは、アプリが(スマホ内)で正常に動くようにしてあげることを言います。

例えば、自宅がスマホだったら・・・

もし自宅がスマホだったら、テレビなどの家電製品はアプリとなります。まずはテレビを利用したいので、インターネットで注文し、自宅に運んでもらいます。この状態がダウンロード。

そして、そのテレビが利用できるようにするために、電源を入れて、地元放送の設定を行います。この設定がインストールにあたります。

なのでダウンロードインストールの違いは、このように作業がまったく違うんですよね。

もちろん写真や動画のように設定が必要としないものはダウンロード後、インストールする必要はありません。先程の例えで言ってみたら、本や洋服を注文するような感じですね。だってこれらは使う準備なんて必要ないですもんね(^^)

因みに、たまに「再インストールしてください!」って言われることがありますよね。

その意味は、テレビ(アプリ)を一回捨てて(消して)しまって、テレビを再購入して設定しなおしてください(インストールしなおしてください)!という意味です。

以上で~す。

僕(やす)はこんな人(Facebook)です。

僕はこんなモノ(和を感じる)(自然)を撮影するのが好きです。

僕はWEBサイト(ホームページ)を制作しています。