SEOってなんだろう?SEOを考える上で大切なことって

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。
最近鼻水が滝のように流れ出してきて、まーーじで仕事に集中できないっす(T_T)
花粉症っす!3年前に発症しました(T_T) 治らないかな~これ。。。

さてさて

今日は久々にSEOについてお客さんから尋ねられたのでお話してみますね^^

そもそもSEOってなんだろう?

そんな話から進めていこうかと思うんですが、SEOってご存知ですか?

SEOってですね、グーグルに好かれるホームページ・ブログを作ることなんですよ。そしてグーグルに好かれるホームページ・ブログを作って、沢山検索エンジン上で表示してもらことを目的にしているんですよ。

じゃ~どうやったらグーグルに好かれるホームページ・ブログを作ることができるのか?

それは、ちょっと前までは、「相互リンクが」とか「キーワードを沢山掲載しよう」とか「内部リンクを張り巡らさせよう」な~んて言われていたんですが、今、これらを故意的にやると逆効果どころか、グーグルにペナルティーをくらって表示されなくなるので気をつけてくださいね。

じゃ~本題にもどって、どうやって好かれるホームページやブログをつくるのか?

それは、ホームページやブログを見る人にとって、有益で見やすくしてあげること!そして新鮮な情報が定期的に掲載され、既存の情報自体も沢山あること。

そんな媒体がすごく好まれます。

とにかく見る人の視点にたった設計がされているところ!これが、なんだかんだ言っても1番ですよね(^^)!
もちろん、その他にもちょっとした技術が必要になったりしますけど、でもそれも内容(コンテンツ)ほど重要ではありません。

キーワード入力だけ気をつける

ただ、1つだけ、「こんなことに気をつかってブログを書いていくと良いですよ!」というところがあるので、それをお伝えしますね。

それは、「あれ」「それ」「これ」を止めて、ちゃんと固有名詞で表現すること。
そして、大切なキーワード(検索エンジンにひっかけたいキーワード)は必ずタイトルに掲載すること(自然な感じで)。

この2点を気をつけてもらえば、とりあえず良いのかな~って思います。

グーグルが、個々のホームページ・ブログを判断するときに、「あ、これは●●●について書いてあるんだ!」ってちゃんと分るようにしてあげることが大切です^^

最近のグーグルってめちゃくちゃ性能がよくて、文章とかもちゃんと読んで理解しているので、ちゃんと書いて上げた方がよいですよ^^ ちょっとだけ気をつけてみてくださいね。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようガンバります^^

今日も最後まで楽しみましょうね♪

The following two tabs change content below.
2007年に地元福岡で事業を立ち上げ、アフィリエイト事業やWEB制作事業を行なってきました。現在ではWEB(ホームページ)制作、ワードプレスやアメブロのカスタマイズを行なっています。2015年よりブログやSNSを利用して、デジタルのことをシンプルに分りやすく話したり、媒体効果が高まる方法など役立ち情報を話したり、また日常のことなどを話しながら、発信を他楽しんでいます。 今後の活動としてWEB、SNS、ブログ全体を見通した運用をお客さまに提案できればと思っています