裏付けとして調査データが欲しい時の便利な探し方!

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

今日はグーグルのちょっとした便利な使い方について話してみたいと思います。

こんなことありませんか?

ブログなどで、例えばSNSの重要性について話をしているとき、最後の締めの部分で、裏付けとなるデータが欲しい時。

その裏付けとなるデータがあれば、すごくブログやプレゼンが纏るし、信憑性もさらに上がる。

そんな時・・・

そんな時はグーグル検索で、調査データを一発で調べる方法があるので、これが便利ですよ~^^

こんな感じでグーグルの検索ボックスに、

「○○○ filetype:▲▲▲」

○○○ は キーワード。

▲▲▲ は データファイルの形式(例:pdf xls など)
(xls は エクセルデータです。)

今回僕は、「福岡人口推移 filetype: pdf」と検索ボックスに入力して検索をかけてみました。するとこんな感じで、pdfファイルで福岡の人口推移を表したサイトが検索画面にでてきます。

そしてこんな感じで探すことができます(^^)


http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/6246.pdf
福岡市のホームページ

ブログ、ホームページ、プレゼンスライド、営業資料、などなど、

「あ、推移表が欲しい!」「○○の調査データが欲しい!」

そう思ったときに利用出来ますよ^^

さー今日は久々に英語スクールだーーー♪

ガンバって勉強してきま~す!

最後まで読んでいただきありがとうございます^^
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようガンバります^^

今日も最後まで楽しみましょうね♪

やすのホームページはコチラです。

やすのfacebookはコチラです。

The following two tabs change content below.
アバター
2007年に地元福岡でアフィリエイト事業を立ち上げ、その後はWEBサイト/ワードプレス制作をおこなってきました。現在ではSNSやブログを組み合わせながら集客に結びつくよう、お客さまの情報媒体を管理させてもらっています。

各デバイス(スマホ、タブレット)にも対応したホームページが月々1,000円(税別)お使いいただけます。また更新(編集・追加)も画面を見ながら簡単におこなえるので、費用もかからず手軽におこなえます。

月々1,000円で利用できる格安ホームページ制作