継続は辛さを打ち消す何かをつくる。という環境作りが大切なのかもしれないな。

早かったな~。
今日で断酒生活をスタートさせてから一月だ~
 
初めたきっかけは、ちょっとした気のしずみからだったんだけど、なんとなく始めてみたらあっという間に一月経ってた^^;
 
始めた頃はそれまでの習慣もあってからか、我慢しなければならないところもあったけれど、ちょっと時間が経つと逆に継続していることが習慣化され、なんともなくなってきたよ。
 
これまで何かと継続し習慣化させてきたけど、そんな中で一番大切なことは、やっぱり環境つくりかな~って思う。
 
僕は、何かを習慣にするときは、その習慣をやりながら、まずメリットをひたすら探して、とにかく実感するようにする。 じゃないと、その始めた行動に辛さしか残ろないから。。 辛いと続かないんですよね^^;
 
だから辛さをメリットで相殺できる何かを探し、そして行動し、最終的にその辛さを自然と消して習慣化していく感じかな。
 
今回も、こんなにお酒を飲まないのは学生以来だけど、なんとかやれました^^
 
やってみると、メリットはホントいっぱい(ネットで書かれてあること)でよかった。だからこれからも家ではできるだけお酒を飲まないようにしようって思う。 外には飲みに行きたいけどね^^ 人とお酒飲みながら話すの大好きだから。
 
今回もいい体験ができました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする