分かりやすく伝えるためには改善のくりかえし!僕にとって学べるいい時間!

昨日は上人橋薬局さんでデジタルサポートをしてきました。

ブログテーマの考え方や設定方法、ブログやホームページの使い方などのお話、そしてそれからデータ入力。とにかく色々とサポートをさせて頂きました。

やっぱり不慣れだとなかなか時間がかかってしまって、自分のやりたいことがなかなかこなせなかったりするみたいで、色々と話を聞きながら進めていくことが出来るといいみたい^^

そうやっていつも感じてくれて、いつも頼ってくれると僕も嬉しいな~これからもしっかりサポートできるようにガンバります^^

ただ昨日「もう少し改善がひつようだな」と自分なりに思ったこともあったんですよね。

先日僕は、こんな記事「アメブロ初心者向け!写真で分かるスマホ版アメブロアプリの使い方!一覧 | スマホでアメブロを書く」を書きました。

書いた目的は、アメブロアプリに不慣れな人が、このブログを読みながら、アメブロアプリをなに不自由利用できること。

でも実際に昨日話を聞いてみると、難解な部分もあったようなんです^^;

確かにアメブロを初めて日が浅いということ、そもそもスマホ操作がまだまだ不慣れだということ、そんな理由から難解なところもあったと思います。

でも僕はそんな人たちのためにサポートしているわけなので、やっぱりそこはもうすこし伝わりやすい(分かりやすい)説明ができるように改善していかなければならない。

だから話をこうやって聞くことができて、むしろ僕が学ばせてもらった感じがあります。

やっぱり僕の感覚では「分かりやすく話している」とおもっていても、それはあくまでも僕から見た「分からない人の感覚」だから、その立場にいる人とのギャップはどうしてもあるんですよね。

だから、こうやって実際に話をきくことで、そのギャップを認識できるし、改善点がみつかってくるから、すごくこんな時間がありがたいんです。

もっともっと分かりやすく、もっともっと分からない人の立場で、もっともっと話していきたいな。そう常々感じています。

やっぱり僕、こういうことが好きなんです。

全くわからない人を、分かるレベルまで押し上げていくことが大好き^^ だからこのように改善点を考えたり、説明していくことが全く苦になりません。

なんか逆に楽しんでいたりもします。

やっぱり楽しいことをやれる時間っていいもんです!もっともっとそんな時間を作っていけるようにしたいな。

また仕事終わった後に、いっしょに食事をしながら仕事とはまた違った話ができるのもすごくいい時間^^

昨日も良寛さんにいってきました。

ほんとに落ち着ける空間で、ゆっくりと料理とお酒を楽しむことができるので、とても僕も気に入っているお店です。 また店主さんが気さくでいい方で^^

楽しい1日でした♪

The following two tabs change content below.
アバター
2007年に地元福岡でアフィリエイト事業を立ち上げ、その後はWEBサイト/ワードプレス制作をおこなってきました。現在ではSNSやブログを組み合わせながら集客に結びつくよう、お客さまの情報媒体を管理させてもらっています。

各デバイス(スマホ、タブレット)にも対応したホームページが月々1,000円(税別)お使いいただけます。また更新(編集・追加)も画面を見ながら簡単におこなえるので、費用もかからず手軽におこなえます。

月々1,000円で利用できる格安ホームページ制作