エレメントEで感じた「今持っている技術を他のかたちで活かしていく」

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

今日もいい天気だったですね〜

関東もすんごく良い天気で(僕が福岡へもどる時)気持ちよかったな♪

そして帰りがけには満開の桜を見る事ができて、ちょっと早めに春を感じました^^

いいですよね桜って^^
さて、今回僕が関東へ行った目的は、エクスマエレメントEに参加するためでした。

今回初めての参加で、エクスマセミナーとはまた違った新鮮さがあって、すごく楽しかった^^

特に印象深かったのは、このコダックさんと富士フィルムさんの話。


ざっくり内容を話すと、デジタルカメラがこの世に出てきた時、富士フィルムさんはそれを危機と捉え、これまで守ってきたものを一度捨て、今持っている技術を他の分野で活かせないかを考え、時代を乗り越えてきた。

っという話でした。(ざっくりすぎて伝わったかな^^;ちょっと心配(笑))

これ、すんごく僕も共感できて、僕が今やっている仕事(WEB制作)も、テクノロジーの進化(AI等の出現)によって、これからは必要とされなくなってくるんじゃないか?って思うんですよね。ホームページを作る技術は、誰にでも簡単に手に入れることができるようになるんじゃないか?って(´ー`A;)

そうなると、僕がやっているこのWEB制作の仕事はどんどんなくなっていく。そんな気がするんです。

もし、そんなことが起こるとなると、今持っている技術を他に活かし、形を変えるしかない。もしくは、AIやテクノロジーの進化によって僕達は、人から選ばれるために何を提供していけば善いんだろう。

そんなことを、すこしずつでも考えていく事が大切なんじゃないかな~って思うんですよね^^

ほんと今回も色んな意味で、自分を見つめ直す用事かんでした^^