ホームページの位置づけはモデルハウスと一緒!

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

久々のブログになりました~^^;

ちょっとバタバタしてたのと、なんとなく無理して書いても、見てる人にちゃんと伝えたいコトが伝えられず、てきとーーーになりそうだったので、止めときました(;^_^A

やっぱりブログ書くなら、見てくれる人に「楽しい、面白い、分り易い、勉強になった、うけーるー」などなど、何かしら受け取って欲しいからですね♪

っということで、今日からまたブログを書いていこうかとおもうんですが、今日またまたお客さんから尋ねられたことがありました。

それは、

ホームページにサーバーが必要なの?」という質問です^^(はい必要です^^)

なので、今日はホームページ、サーバー、アドレスの関係性について、サラッと話してみたいと思います^^

ホームページ、サーバー、アドレス(URL)の関係性

まず、

住宅メーカーさんが良くお造りになる、モデルハウスを想像してください。

そうこんなやつ^^

これをもとに話していきますね♪

まずモデルハウスって、お客さんに来てもらって、そのお家の快適性や、良さを伝える為に必要なモノですよね(間単にいうとですね)。

それと一緒でホームページも、あなたのお店の良さや素晴らしさを伝える為に必要なモノです。

そして次に、そのモデルハウスは土地が無いと造ることができません。

それと一緒で、ホームページも土地となるサーバーが無いと作ることができません。

そして次に、モデルハウスへお客さんから足を運んでもらう為には、場所(住所)を指定して、パンフレット等に掲載しないとダメですよね。

それと一緒で、ホームページもインターネットユーザーに足を運んでもらう為にも、場所(アドレス)を指定してあげないとダメなんです。

どうですか?

ホームページは建物(モデルハウス)で、

サーバーは土地で、

アドレス(URL)は住所の役割を果たしているんですよ^^

じゃーgoogleやyahooとホームページはどんな関係性?

ということになると思いますが、

google や yahoo は、不動産会社みたいなモノ。

皆さんが、建物を探すときはまず不動産会社に行って、自分が探している条件を提示し、不動産会社の人から物件を紹介してもらいますよね。

それと一緒で、

google や yahoo には沢山のホームページが登録されていて、インターネットユーザーが「あ、アレを調べたい」っという条件をgoogle や yahoo に尋ねると(検索すると)、探してくれますよね♪

そんな感じっす(^^)

っで伝わったか心配ですが、今日はこんな感じっすーーー(^^)

てか、今日ね、朝ね、観葉植物を見たらキノコが生えてたーーーーー(≧∇≦)

すごいですよね~~。生命って♪ なんか夏休みにおこなう観察みたいでしたーー^^

楽しかった♪

最後まで読んでいただきありがとうございます^^
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようにガンバります^^

今日も最後まで楽しみましょうね♪

僕(やす)はこんな人(facebook)です。

僕(やす)はこんなモノ(和を感じる)(自然)を撮影するのが好きです。

僕(やす)のホームページはこちらです。

The following two tabs change content below.
アバター
2007年に地元福岡で事業を立ち上げ、アフィリエイト事業やWEB制作事業を行なってきました。現在ではWEB(ホームページ)制作、ワードプレスやアメブロのカスタマイズを行なっています。2015年よりブログやSNSを利用して、デジタルのことをシンプルに分りやすく話したり、媒体効果が高まる方法など役立ち情報を話したり、また日常のことなどを話しながら、発信を他楽しんでいます。 今後の活動としてWEB、SNS、ブログ全体を見通した運用をお客さまに提案できればと思っています