ホームページ、サーバー、アドレス(URL)の違い!ホームページはモデルハウス?

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

久々のブログになりました~^^;

ちょっとバタバタしてたのと、なんとなく無理して書いても、見てる人にちゃんと伝えたいコトが伝えられず、てきとーーーになりそうだったので、止めときました(;^_^A

やっぱりブログ書くなら、見てくれる人に「楽しい、面白い、分り易い、勉強になった、うけーるー」などなど、何かしら受け取って欲しいからですね♪

っということで、今日からまたブログを書いていこうかとおもうんですが、今日またまたお客さんから尋ねられたことがありました。

それは、

ホームページにサーバーが必要なの?」という質問です^^(はい必要です^^)

なので、今日はホームページ、サーバー、アドレスの関係性について、サラッと話してみたいと思います^^

ホームページ、サーバー、アドレス(URL)の関係性

まず、

住宅メーカーさんが良くお造りになる、モデルハウスを想像してください。

そうこんなやつ^^

これをもとに話していきますね♪

まずモデルハウスって、お客さんに来てもらって、そのお家の快適性や、良さを伝える為に必要なモノですよね(間単にいうとですね)。

それと一緒でホームページも、あなたのお店の良さや素晴らしさを伝える為に必要なモノです。

そして次に、そのモデルハウスは土地が無いと造ることができません。

それと一緒で、ホームページも土地となるサーバーが無いと作ることができません。

そして次に、モデルハウスへお客さんから足を運んでもらう為には、場所(住所)を指定して、パンフレット等に掲載しないとダメですよね。

それと一緒で、ホームページもインターネットユーザーに足を運んでもらう為にも、場所(アドレス)を指定してあげないとダメなんです。

どうですか?

ホームページは建物(モデルハウス)で、

サーバーは土地で、

アドレス(URL)は住所の役割を果たしているんですよ^^

じゃーgoogleやyahooとホームページはどんな関係性?

ということになると思いますが、

google や yahoo は、不動産会社みたいなモノ。

皆さんが、建物を探すときはまず不動産会社に行って、自分が探している条件を提示し、不動産会社の人から物件を紹介してもらいますよね。

それと一緒で、

google や yahoo には沢山のホームページが登録されていて、インターネットユーザーが「あ、アレを調べたい」っという条件をgoogle や yahoo に尋ねると(検索すると)、探してくれますよね♪

そんな感じっす(^^)

っで伝わったか心配ですが、今日はこんな感じっすーーー(^^)

てか、今日ね、朝ね、観葉植物を見たらキノコが生えてたーーーーー(≧∇≦)

すごいですよね~~。生命って♪ なんか夏休みにおこなう観察みたいでしたーー^^

楽しかった♪

最後まで読んでいただきありがとうございます^^
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようにガンバります^^

今日も最後まで楽しみましょうね♪

僕(やす)はこんな人(facebook)です。

僕(やす)はこんなモノ(和を感じる)(自然)を撮影するのが好きです。

僕(やす)のホームページはこちらです。