写真や動画を送るときに便利なツール!大容量ファイル転送サービス

お仕事をしていると、データファイルを人に送ることって結構ありますよね。そんなとき、エクセルファイルや、ワードファイルのように、軽い(容量が軽い)ファイルだったら良いのですが、写真や動画のように(容量が)重たいファイルだったら大変なんですよね^^;

そんな時どうやって人に送っていますか?

メールでももちろん送れますが、あまりにもファイルサイズが大きいと送ることができませんよね。かと言って、メッセンジャーやラインのようなもので送ると、2,3個だったら良いのですが、10個くらいになると、それはそれで大変(^^;)

なので今回は、ちょっと大きなファイルを複数送りたい!なんて時に、とても役立つツールを紹介しますね。

大容量ファイル転送サービス

宅ふぁいる便

宅ふぁいる便は、1999年にサービスを開始し、この業界でも1番歴史の長いサイトです。
特徴としては、無料で300MBまでのデータ送受信が可能であり、ファイルの送信や、人からのファイル受け取り時にメールが届いたりと機能面も充実してるツールです。

容量 300MB(フリープラン)
保存期間 3日間
料金 無料(有料サービスもあり)
備考 ※ファイルを送る(送信)には、会員登録(無料)が必要です。
※ファイル受取り(受信)には、会員登録は不要です。
※扱えるファイルの種類は、制約無し。

データ便

大容量ファイル転送サービス「データ便」。会員登録不要でも500MB、無料のフリープランで2GB、高速ビジネスプランはファイル容量無制限で100GBを超えるデータでも簡単に送信できます。本人確認機能を備えたセキュリティ充実の「セキュリティ便」もお使いいただけます。

ここ最近、ファイル送信容量が大幅に拡大し、さらに使い勝手がよくなりました。またここの特徴としては、セキュリティ便というセキュリティをかけた状態での送受信が可能で、重要なファイル等も他社に比べると安全におくることができます。(ファイルの受取人がダウンロードする時に、パスワードを入力させることも可能)

容量 500MB(フリープラン)
保存期間 3日間
料金 無料(有料サービスもあり)
備考

firestorage(ファーストレージ)

容量無制限の無料オンラインストレージ firestorage | リモートワーク・テレワークでファイルを共有し送信・ファイル保存・データを送るのに便利、すぐにアップロード可能です。

1ファイルの最大アップロードサイズが驚異の2GB(2024MB)!僕も今回(2018.11)調べてみてびっくりしたんですが、最近アップロードサイズが10倍近くになったらしいです(すごい^^;)。そんなfirestorage(ファーストレージ)は、操作性にも優れていて、初心者にも扱いやすく設計されていますよ。

容量 2GB(フリープラン)
保存期間 7日間
料金 無料(有料サービスもあり)
備考 ※最近スクリーンショットをそのまま送信することも可能になりました。詳しくは>>

アップロード時の注意点

容量や、一回の最大アップロードサイズは各社様々ですが、ひとつだけ注意してほしいところがあります。それは大きなファイル(100MB以上のサイズ)をアップロードする時は、断線することも覚悟すること! です。

基本的に無料で利用しているので、回線自体があまり安定的でなく、大きなファイルをアップロードしていると、たまに途中で止まったり、最初からやりなおさなければならなかったりします。

なので、そのへんを注意しながらファイルサイズを選び、利用してみてくださいね。

その他は、便利なツールです♪クラウドや、メールや、SNSメッセンジャー等が利用できないときには役立ちますよ。

各デバイス(スマホ、タブレット)にも対応したホームページが月々1,000円(税別)お使いいただけます。また更新(編集・追加)も画面を見ながら簡単におこなえるので、費用もかからず手軽におこなえます。

月々1,000円で利用できる格安ホームページ制作