ブログネタに困ったら。これがオススメ!バージョン2

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

あ~~~ネタがない!

ブログネタ・・・今日も無いよ・・・。

ここ数日まったく書けてないんだよね(T_T)ドウシヨウ

って時にネタ探しとしてちょっと役立つ「過去記事」♪

前回お話しましたよね~^^ 自分の過去記事なんて誰も覚えてないんだから、同じネタで、今の自分のフィルタにとおして書いてみたら、ぜんぜん問題無いよ~。

って^^

そのブログが→「ブログネタに困ったら。これがオススメ♪

でも、もし!!!

それでもネタが浮かばず、頭から煙がでそうになったら・・・。

どうしよう・・・( ̄^ ̄;)

大丈夫っす!

もう1つあります!

もう1つネタ探しとなる宝庫が・・・(* ̄m ̄)ぐふふのふ

それがこれっす♪

やふーーーちえぶくろ~~~♪(どらえもん風に)

yahoo知恵袋 → (https://chiebukuro.yahoo.co.jp/

これも超便利っす♪

ここのサイトには、多くの人が疑問に思っていること、悩んでいることが、たーーーくさん掲載されています。

っということは、自分は今仕事をやっているその道のプロとして答られる(悩みや疑問を解決できる)ことがあると思うんです。

なので、そんな悩みや疑問をみつけて、それに対してブログに自分なりの思いや考え方を書いてあげれば、1つのブログとして完成するというわけなんですよね~♪

これ僕もたまに利用しているんですが、検索していると、

「へ~~そんなことで悩んでるんだ」「そんなことが一般の消費者は疑問に思っているんだ」ってことに気づかされることが多々あります。

ほんと自分も勉強になるし、ネタにもなって一石二鳥ですよ♪

っで、検索の仕方としては、

「○○○ 困っています」

「○○○ 教えて下さい」

「○○○ どうなの」

「○○○ 至急」

などなど、ここの知恵袋を利用する人(疑問を投稿する人)が使いそうな文言と、自分の業界ので良く利用する文言を組み合わせて検索してみてください^^

例えば僕の場合だったら・・・。

「インターネット 困ってます」

「ホームページ 教えて下さい」

「どうやるの ネット」

「困ってます ネット」

などです。

もしくは、ここへ

条件指定というのがあるので、この中から自分に関連するジャンルを選んで、キーワード欄に、先ほどの「困ってます」「教えて下さい」「どうやるの」などだけを入れて検索するのも1つの手ですよ~。

もし、

あーーーーネタがーーーーー!!!

って時は、ヤフー知恵袋も合わせて利用してみて下さいね(^^)

あ~それにしても、やっと嫁さんが帰ってきた~。

助かった~。

最後まで読んでいただきありがとうございます^^
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようにガンバります^^

今日も最後まで楽しみましょうね♪

僕(やす)はこんな人(facebook)です。

僕(やす)はこんなモノ(和を感じる)(自然)を撮影するのが好きです。

僕(やす)のホームページはこちらです。

The following two tabs change content below.
アバター
2007年に地元福岡で事業を立ち上げ、アフィリエイト事業やWEB制作事業を行なってきました。現在ではWEB(ホームページ)制作、ワードプレスやアメブロのカスタマイズを行なっています。2015年よりブログやSNSを利用して、デジタルのことをシンプルに分りやすく話したり、媒体効果が高まる方法など役立ち情報を話したり、また日常のことなどを話しながら、発信を他楽しんでいます。 今後の活動としてWEB、SNS、ブログ全体を見通した運用をお客さまに提案できればと思っています