大切なデータは同期化(ミラーリング)しときましょう!

シンプル に大切なことを 分りやすく 伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

こんな日は突然やってくるものです。
仕事のデータが入っていたSSD(記憶するところ)が壊れたーーーー(T_T)

そう、僕のパソコンに入っている仕事データがぜーーーーんぶ消えて無くなりました;

どうしよう・・・。
やばいなーーー。
このままじゃ仕事ができないーーー!!!

っとならない為にも毎回バックアップを取っておきましょうね^^

本当にデジタルは信用してはなりません!
すぐ人を裏切ります(笑)
バックアップは常に取っておきましょう!

備えあれば憂いなしです!

っで、今回そんなバックアップに助けられたヤスですが、僕がどんな感じで普段、バックアップを取っているのか?っという話を今日はしてみたいと思います^^

まず、僕がいつも行なっているバックアップ方法には、「ミラーリング(同期化)」という必殺技を使っています。

どいうことかと言うと、例えばパソコン内のエクセルファイルを編集し「保存」すると、グーグルドライブ(クラウド)上の、同エクセルファイルも自動的に更新されるというモノです。

なので、僕がいつも仕事で利用しているデータは、常にパソコンにも、グーグルドライブ(クラウド)上にも最新のデータが残っている状態なんです(^^)

じゃ~そんなグーグルドライブをパソコンとどの様にして同期化(ミラーリング)するのか?

PC(パソコン)とグーグルドライブの同期化(ミラーリング)

まずは、グーグルドライブのダウンロードサイトへアクセスします。

そしてその後に、パーソナルの「ダウンロード」を押しダウンロードを開始します。

ダウンロードが終わりましたら、ダウンロードされたファイルをダブルクリックしてインストールを行ないます。

インストールが終わると、この様な画面が表れるので、表示に従ってグーグルへログインをおこなって下さい。(※グーグルアカウントをお持ちで無い方はこちらより取得してください。)

ログインが終わると下記の画面が表示されるので、「フォルダを選択」を押して、

あなたのパソコン内にある、グーグルドライブと同期させたいデータが入っているフォルダを選択して下さい。

後は、案内に従い「次へ」を押して、

最後に開始を押せば同期化(ミラーリング)が行なわれます。

実際にあなたが先ほど指定した、同期フォルダに、ファイルを入れてみましょう^^

すると、 drive.google.com にアクセスしログインすれば、同期化されたファイルがここへ入っていますよ~

いらなくなった「SSD」や「ハードディスク」は破壊しましょう!

番外変です^^

不要になった(壊れた)SSDやハードディスクは金槌等で

破壊して捨てましょうね^^

大切なデータがもし外にもれたら大変なので^^

僕(やす)はこんな人(facebook)です。

僕はこんなモノ(和を感じる)(自然)を撮影するのが好きです。

僕は最近「画伯」と言われてます >> やす画伯ギャラリー♪

The following two tabs change content below.
2007年に地元福岡で事業を立ち上げ、アフィリエイト事業やWEB制作事業を行なってきました。現在ではWEB(ホームページ)制作、ワードプレスやアメブロのカスタマイズを行なっています。2015年よりブログやSNSを利用して、デジタルのことをシンプルに分りやすく話したり、媒体効果が高まる方法など役立ち情報を話したり、また日常のことなどを話しながら、発信を他楽しんでいます。 今後の活動としてWEB、SNS、ブログ全体を見通した運用をお客さまに提案できればと思っています