「朝ラー」に子供と一緒に行くもう一つの目的・・・

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

昨日の話・・・

昨日、僕は子供達とまたまた朝ラー(朝ラーメン)をしてきました(笑)

この月に一回の恒例行事。子供達もスゴク楽しみにしているようで、毎週、「今日はラーメン行けんとよね?(ラーメン行くことができないんだよね?)」と尋ねてきます(笑)

いや嬉しいな♪

この様にこの朝ラーを良い想い出として、いつまでも記憶に残してくれるとスゴク嬉しい^^

でもね。

これをやっている目的はもう一つあるんですよね^^

それは、ご先祖様や、亡くなったお爺ちゃんお婆ちゃん(子供達にとって曾お爺ちゃんお婆ちゃん)をずーーーーーっと身近に感じていて欲しいからなんです。

僕のお爺ちゃんお婆ちゃん、昔から早朝に、野菜を市場に卸した後、ラーメン屋に毎日行っていました。

本当にすごくラーメンが好きな人でした^^

そんな爺ちゃんと婆ちゃんが眠るお墓に、僕達が朝ラーをする前は、必ずお墓に行って「じいちゃん、ばあちゃん、今からラーメン屋に行くけん着いて来てね♪」ってお参りをして行っています^^

なぜ!?ここまで、子供達にご先祖様、亡くなったお爺ちゃんお婆ちゃんの存在を意識させたいかのか!?っというと・・・

これって、「一生生きていく上で、ご先祖様の存在を感覚的に感じることが出来たらすごく(常に)心の支えになってくれるかな~」と思うからなんです。(僕の場合はですけどね^^;)

なにか辛いことがあっても、「あ、これはご先祖様が”勉強になるから”っと言うことで与えてくれているんだ!」と思えたり。

普段あたりまえに生活をしていても、「あ~このように普通に生活出来ることって、いつもご先祖様が見守ってくれているからなんだな~」て思えたり。

突発的なアクシデントに巻き込まれ、ある事に遅れそうになっても「あ、これは危険を回避するために、時間がその災難から遠ざかる様、やってくれているんだ!」って思えるようになると思うんです^^

だから子供達にも、大人になって「ご先祖様を感じる事ができる人になって欲しいな~」って思うんですよね^^

もちろん今は、子供達は小さいからそんなことは分りません。

でも、こうやってご先祖様やお爺ちゃん、お婆ちゃん(見えないモノ)を感じる事を、あたり前の様に過ごしていければ、大人になってもそれがあたり前となって、今言ったような心の支えになるんじゃないかな~って思えるんですよね(^^)

僕もこれからそうだけど、子供達にもこれから先、様々なことを受け入れることが出来る人(大人)になっていって欲しいな♪

そんなことを思った、朝ラータイムでした^^
ps・・・・

娘にはどの様に感じることができるようにしようかな^^;

娘は朝ラーにはついてこないだろうし・・・。

どうやって感じさせるかな~