やばー!伝わってなかった!方言やったったい!

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

やっぱり僕の方言って分かりにくいみたい・・・(笑)

っというか、自分では方言とわからず、「標準語やろうもん!これ」っと思いながら話している言葉が、どうも方言らしく、皆に伝わってないみたい・・・( ̄ω ̄;)

先日ですね、僕がフェイスブックにこんな投稿をしたんです。

僕の次男にランドセルが届きましたよ~ って。
ランドセルを見た次男は喜ぶだろうな~♪ って。

するとある方からコメント頂いて、

おかしかばい!って・・・( ̄ω ̄)
「からう」は方言やけんね。って・・・( ̄ω ̄;)

標準語と思ってた・・・やすお父さん( ̄∇ ̄;)

こげんあります。

そして、こんなこんなコメントもいただきました!

たまに分らないことがあるって(笑)(笑)

やすお父さん、もうどげんもできません(どうにもなりません)(笑)

皆さんお願い!
僕、標準語と思って話している言葉た~~~くさんあるので、「いや!これ方言よ!」っと思ったことは優しく教えて下さいねw ちゃんと翻訳しますんで・・・

ただ、僕・・・。
この方言、もう曾爺ちゃん、曾婆ちゃん、爺ちゃん、婆ちゃん、もっと言えば親も、み~~~んな、コテコテの方言を使ってた生粋の博多っ子の人達の中で育ったので、もう標準語にはなりません!!!

もう無理っす!(笑)

たぶんこれからも、ず~~~っと、このしゃべりかたっす(笑)

あ、でも博多弁はしっかり話せますんで、もし教えて!っという方、ヤスまでご連絡を・・・。

さて、これも1つの個性かな~っと自分で納得しながら、今日はこれから英語の勉強にいってきまーす!

英語だけは、ちゃんと標準語で覚えようっと・・・( ̄ω ̄)

先生お願いします・・・。僕に標準語を与えてください・・・

最後まで読んでくれてありがとうございます。
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようガンバります^^

今日も最後まで楽しみましょうね♪

The following two tabs change content below.
アバター
2007年に地元福岡で事業を立ち上げ、アフィリエイト事業やWEB制作事業を行なってきました。現在ではWEB(ホームページ)制作、ワードプレスやアメブロのカスタマイズを行なっています。2015年よりブログやSNSを利用して、デジタルのことをシンプルに分りやすく話したり、媒体効果が高まる方法など役立ち情報を話したり、また日常のことなどを話しながら、発信を他楽しんでいます。 今後の活動としてWEB、SNS、ブログ全体を見通した運用をお客さまに提案できればと思っています

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする