アプリ、アプリケーション、ソフト、これらの違いって何?実はこれって・・・

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

いや~今日は良い天気やったですね~♪
メッチャ気持ちが良かった~♪
また、梅の花がこれまた綺麗なこと^^ もう少しで福岡は満開になるかな~。

こんな日は弁当もって原っぱでご飯でも食べたい^^
あと1月もすれば桜の蕾が開き始めるころかな。。。楽しみだな^^

さてさて、
今日はちょっと、インターネットの世界では紛らわしい言葉の使い方について話してみたいと思います。

この3つの言葉の使い方、分りますか~?

・アプリ
・アプリケ-ション
・ソフト

この3つ、何が違うんだろう?って思いませんか?

こんなのや、

こんなの、

ぜーーんぶ、アプリと言ったり、アプリケーションと言ったり、ソフトと言ったりしますよね。

いや、1つにしてよ!分らんし(分らないし)!

って話ですよね。

まいります!

実はこの3つ・・・

意味は一緒っす!
なので、どれを使ってもまーーったく間違いではありません!

以上!!!

っとサクッと終わりたいところなんですが、あともうちょっと話したい・・・僕( ̄∀ ̄)

じゃ~何を使えば良いの?

そんな話になってくると思います。
なので、僕なりの感覚で話してみますね。

スマホの場合は「アプリ」で、パソコンの場合は「ソフト」かな^^

まずスマホの場合は、スマホを持っている人は「アプリ」という言葉で認識しています。そしてパソコンの場合は「ソフト」と言った方が、パソコン上級者~初心者まで皆が分っている言葉だからです。

ようは、皆が認識できる言葉を使う方が親切だということ^^
それに限ります!

なので、スマホは「アプリ」で、パソコンは「ソフト」と覚えておいてくださいね♪

アプリは、アプリケーションの略。
ソフトは、ソフトウェアや、アプリケーションソフトの略。
なんですよ^^

おまけ。「アドレス」と「URL」の違い

こんなやつを、「アドレス」と言ったり、「URL」と言ったりしませんか?

実はこれも・・・

一緒っす!

どちらを使っても問題ありません。

ただこれも、「URL」よりも「アドレス」の方が、僕的には周知されている気がするから、「アドレス」と使った方が皆に分ってもらいやすいと思います。

以上っす!
あ~腹へったな~~~。唐揚げ食べたい。。。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようガンバります^^

今日も最後まで楽しみましょうね♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする