博多名物!博多水炊き!こんな食べ方で楽しむことが出来るんですよ♪in 博多華味鳥

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。
いや~今日は寒いですね~
福岡も最高気温が5度とめーーーっちゃ寒い一日になりました^^;

いや~こんなに寒い日は温かい食べ物を食べて、温もりたいですね~♪

っということで、昨日は博多名物「博多水炊き」を嫁さんと一緒に食べに行ってきました^^
(ごめんなさい昨日の話です。昨日も寒かったから~)

温まった~♪
やっぱり博多水炊きは最高っす♪

博多水炊きってですね、こんな感じで食べていくと楽しめるんですよ~^^

まずは、鶏などで長い時間ぐつぐつとしっかり出汁をとった白濁スープとお塩で、

まずは一杯♪
お白湯や熱燗を飲む感覚で、ちょびちょび、ちょびちょび、まずは飲みます。
鳥の出汁がしっかり出たスープとお塩が、これまた最高で、体を温めてくれます♪

そして次に、博多水炊きのメインとなるお鶏肉を、ポン酢と一緒にひとつ^^

それからあとは、鍋の中に野菜や、湯葉、春雨等をいれて普通に鍋として楽しみます♪

ほんと体が温もります^^
そしてお酒とよ~~~合います(よく合います^^)

そして、もちろん〆は、

鶏だしの効いたスープでお雑炊♪

福岡にいらした際は、博多雑炊も一度堪能されてみてください^^ほんと今の季節は特に満足できますよ~~^^

ちなみに、僕がよく行く博多水炊き屋さんは、こちらです。

博多華味鳥♪

お店の人も感じがよく。
半個室でゆっくりできますよ^^

今回は天神店にお世話になりましたが、そのほかに店舗があるのでお知らせしますね^^

博多華味鳥WEBサイト>>
店舗一覧 >> 

いや~まんぞくまんぞく^^

娘は連れていってもらえなくて不服のアピール・・・
皿を食べています・・・( ̄ω ̄;)ゴメンネ

最後まで読んでくれてありがとうございます。
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようガンバります^^

今日も最後まで楽しみましょうね♪