仕事をするってこういうコトかな。そう思わせてくれる映画

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。
昨夜、僕が大好きな何度も見ている、「パッチアダムス」を観賞しながら楽しんでいました。

ご存知ですか?パッチアダムス?
実話をもとに、1998年に公開された、医者を目指す「パッチ(役者:ロビンウィリアムさん)」の話なんですが、僕、この映画メッチャ好きで、何度も何度も見ている映画の1つなんです。

ほんとうに心がスゴク温まるし、僕ら人が「仕事をする」ってことを考えさせられる映画です^^とにかく僕自身すごくお気に入りの映画です。

そんな映画、パッチアダムスの中で、僕が一番大好きなシーンがこちら・・・

(医者は死を遅らすのではなく、質の高い生を与えること)

(人は皆死ぬ、僕ら医者は、健康を高めることだ)

やばくありません?
僕、このシーンを見ていると、「本当そうだな~」って思うんですよね。

だって僕ら人は、体が悪くなってお医者さんにかかるときって、べつにただ長生きしたいわけじゃないんですよね。僕らは健康になって「家族や知り合い、友達と沢山楽しい想い出を作り、楽しく生きたい!」それだけなんですよね。

苦しく生きるだけじゃ僕は嫌です。
やっぱり楽しく生きたい! 逆にそれが出来ないのであれば、僕自身の立場だけで考えれば、ちょっと嫌かな。

ほんとそんな感じで僕にはスゴク共感できる映画で良いですよ(ほかにも沢山良いシーンがあるんですが、ここで話すと長くなりそうなので・・・^^;)

っで思うことが、僕らがやっている仕事も同じようなことが言えるんじゃないなか~って思うんです。僕らの仕事って、ただモノを売ったり形にしたりしているだけじゃ無いですよね。

僕らの仕事って、形やサービスの先にあるモノ(体験)を売っている。

楽しくなって欲しい!とか、良い想い出を作って欲しいとか!仕合せな気持ちになって欲しいとかそんな感じです^^

例えば僕の仕事で言うと、僕はホームページだけを作っているんじゃないんです。
僕は、お客さんのホームページを作ることによって、お客さん自信の良さや、温かみが人に伝わることを目指してやっている!そしてお客さんに、お客さんのお客さんと良い関係性を築いて欲しい!そう思っています。

なんか、こう、仕事をするって、そういう事じゃないかな~って思います。

仕事をすることによって、自分のお客さんが仕合せな気持ちになる。
そんな感じっす♪

ほんとこの映画には色々と感じさせてくれるモノがあります。
この映画はずーっと、ちょいちょい見るだろうな~。
またロビンウィリアムさんが大好きっす♪この”人”という温かさをスゴク大切に表現できる方^^

良い映画ですよ^^

最後まで読んでくれてありがとうございます。
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようガンバります^^

今日も最後まで楽しみましょうね♪