超重要!商材をつくるときに考えなければならないこと

こんにちは やす です。

今日は、商材(商品やサービス)を作るときの”考え方”について話をすすめていきますね。ここのポイントを押さえておけば商材作りがしやすくなるので、ぜひチェックしてみてください^^

誰かにとって一番になることを考える

以前のブログでも紹介させていただきましたが、お客さまには3つの選ぶ基準があります。そしてその基準をもとに判断して、お客さまにとって1番のお店を選択しています。

関係性を築いているのになかなか売れない!そんなモヤモヤを解消する方法! | シンプル に伝えたい やす のWEBマーケティングブログ!

なので、まずは自分の商材(商品・サービス)で誰かの一番になることを考えてみましょう^^

お客さまはつねに、お客さまにとって1番のサービス(商品)しか選びません。

先日友人が県外から福岡に集まることになり、それに際してお店を探すことになりました。

条件は、できるだけ静かで、九州でしか味わうことのできない食べ物があり、金額はそこそこで、なおかつ博多駅に近いお店です(ホテルの兼ね合いにより)。

そして、最終的に僕が選択したお店はこちらでした。

★★★☆☆3.74 ■【呉服町駅徒歩3分】特製・酢醤油で味わう水炊き風もつ鍋の老舗。ご予約は3名様から承ります ■予算(夜):¥4,000~¥4,999

その他にも良いお店はありましたが、博多駅からすごく離れていたり、金額が高すぎたため、最終的に決定するには至りませんでした。

このように人は、その時々の条件に1番見合っているお店(商品やサービス)のみを選択しているんですよ。

そう考えていくと、

商品やサービスを提供する側は、お客さまにとって1番のお店にならなければ”お客さまからは選んでもらえない”ということが言えます。

なので1番を目指しましょうね^^

ではどのようにして、1番を目指せばよいのでしょう。

明確なターゲットを決める

サービス(商材)を作るときは「多くの人に来てもらいたいから、どんな人にでも当てはまるようなものを作ろう」と考えてしまいがちなんですが、実はこれが、1番をとれない原因だったりするんですよ^^;

商材作りをするときはまず、明確なターゲット設定から始めましょう。

ターゲット設定が曖昧な状態では、誰かにとって1番となる商材(商品・サービス)を作ることが難しくなります。

例えば、あなたが友達と食事をするために、インターネットでお店を探していたとします。

「新鮮なお刺身が食べたい」と思い、「刺し身」というキーワードでお店を探していると、次のような2つが表示されました。

1つ目は、「当店では、新鮮なお刺身と九州産ステーキを食べることができます!ぜひ九州の味をご堪能ください!」と掲載されてあるお店。

2つ目は、「お刺身の種類がたくさんあります!お魚は毎朝水揚げされたものを提供しています」と掲載されてあるお店。

どちらを選択しますか?

もちろん、新鮮なお刺身を食べたいわけですから、2つ目のお店ですよね^^

「新鮮なお刺身を食べたい」という人にとっては、肉も魚も食べられるお店より、魚専門店の方が魅力的に見えます。

また逆に、ステーキを食べたいという人にとっては、肉も魚も食べられるお店より、ステーキ専門店の方が魅力的に見えます。

このように人は、初めてのお店を選ぶときは、その人にとって1番魅力的なところを選ぶんですよ。

なので、

ターゲットが明確である方が(超美味しいお刺身を食べたいと思っている人)、ターゲットに向けてのサービス(商品)作りが適切におこなえて、ターゲットにとって1番魅力的なお店になりやすくなる。

ということが言えるんですよね。

どっちつかずでは、どちらからも選ばれにくくなる恐れがあるので気をつけましょう。

(もちろん1つ目のお店を選ばれる方もいらっしゃるとは思いますが、総数からすると比較的少ないと思います。もしくはそんな方達は、品質とはまた違った別の条件があり、こちらのお店を選択しているのかもしれません。)

まずは誰かにとって1番となる商材(商品・サービス)を作るために、明確なターゲット設定をおこないましょうね^^

まとめ

お客さまが商品やサービスを選ぶときは、お客さまの条件にあう1番のものを選択します。裏を返せば、お客さまにとって1番になれない商品やサービスは選ばれることはありません。

なのでまずは、誰かの1番になることを心がけましょう。

そして、誰かの1番になるためもターゲットを明確に設定しましょう。ターゲットが曖昧だと1番になることは相当難しいです。ターゲットが明確だからこそ、1番となれる商材(商品・サービス)を作ることがしやすくなるのです。

1番を取れるようにガンバりましょうね^^

The following two tabs change content below.
アバター
2007年に地元福岡で事業を立ち上げ、アフィリエイト事業やWEB制作事業を行なってきました。現在ではWEB(ホームページ)制作、ワードプレスやアメブロのカスタマイズを行なっています。2015年よりブログやSNSを利用して、デジタルのことをシンプルに分りやすく話したり、媒体効果が高まる方法など役立ち情報を話したり、また日常のことなどを話しながら、発信を他楽しんでいます。 今後の活動としてWEB、SNS、ブログ全体を見通した運用をお客さまに提案できればと思っています