WordPress内へ「サムネイル画像付きリンク」を埋め込むための設定方法(やり方)

こんにちは やす です。

先日お友達からワードプレスについて尋ねられました、「外部リンクを張り付けたとき、サムネイルを表示させるためにはどうやるの?」と。

分かりにくいと思うので画像を張りますね。↓こんな感じです。

このやり方は何通りかあるようなんですが、まずプラグインは使いたくないので(出どころがはっきりしていないモノが多くセキュリティ的に怖かったので…)、それ以外のところで説明していきますね。

ワードプレスのテーマが「Simplicity」の方 →

ワードプレスのテーマが「Simplicity」ではない方 →

 

ワードプレスのテーマが「Simplicity」の方

ワードプレスのテーマがSimplicityの方は、

管理画面のサイドバーにある「外観」から「カスタマイズ」に入っていってください。

その次に「ブログカード(外部リンク)」に入って

「ブログカード有効」にチェックを入れて「公開」をおしてください。

これで設定は完了です。後はいつもと同じように、投稿画面にURLを張り付けて、そのURLにリンクを張ってあげれば、

ブログを公開した時に、外部サイトの記事埋め込みが完了しています。
※投稿画面には表示されませんので、確認したい時はプレビューボタン等をおして確認してください。

 

ワードプレスのテーマが「Simplicity」のではない方

テーマをSimplicityに変更していただいても構いませんが、デザインが崩れたりする可能性がありますので、ブログ制作会社さんにご確認していただいた上で変更してください。

それ以外の方法としては、まずこちらのサイトを開いていただいて、

Enter a URL and Embedly will generate HTML you can embed in your site or blog.

このボックスに遷移先(リンク先)のURLを入力し、「EMBED」を押します。

するとプレビューが表示されますので確認後、そのプレビュー画面右横の「Social Buttons」のチェックを外します(付けたければ付けた状態でもかまいません。僕の場合はちょっとじゃまかな~っと思ったので消しています)

ここまでやれば、画面したにある「Embed Code」のボックス内に、コードが書かれているのでこれをコピーして、

最後に、ワードプレスの投稿画面の「テキスト」内の

任意の場所に張り付けてあげて、ブログ記事を公開すれば完了です。
※投稿画面には表示されませんので、確認したい時はプレビューボタン等をおして確認してください。

以上が、WordPress内へサムネイル画像付きリンクを埋め込むためのやり方です。

もし必要だ~って方は、一度試してみてください^^

ではでは。

僕はWEBサイト(ホームページ)を制作しています。

僕(やす)はこんな人(Facebook)です。

その他、美容室向けに集客ブログ(美容室のネット集客に特化 / 美容室ビズ)も書いています。

The following two tabs change content below.
アバター
2007年に地元福岡で事業を立ち上げ、アフィリエイト事業やWEB制作事業を行なってきました。現在ではWEB(ホームページ)制作、ワードプレスやアメブロのカスタマイズを行なっています。2015年よりブログやSNSを利用して、デジタルのことをシンプルに分りやすく話したり、媒体効果が高まる方法など役立ち情報を話したり、また日常のことなどを話しながら、発信を他楽しんでいます。 今後の活動としてWEB、SNS、ブログ全体を見通した運用をお客さまに提案できればと思っています