昼間の天体観測!子供たちも楽しめてよかった!

こんにちは  やす です。

今日の福岡は良い天気でした^^

ほんと気持ちがよかった^^

子供たちもどこかに遊びに行きたがっていたので、福岡県八女市にある星野村という大自然のど真ん中で天体観測ができるところに行ってきました。

こちらの施設では、昼間でも望遠鏡をつかって天体観察をすることができます。

すごく楽しかったですよ。

まず、肉眼ではなかなか見ることができない太陽や金星、その他の月や星(何星かわすれました(笑))を観察することができました。子供たちは「へ~」っという感じで、ちょっと反応も薄かったのですが、巨大望遠鏡を使って星をみれたことに満足しているようで、これも一つ良い経験になったのかな~っと、やすお父さんは思っています。

そして、こちらの展望台にいらっしゃった係員の方がとにかく天体に詳しく、何を聞いても分かりやすく即答で対応してくれました^^

なにかと興味があるヤスお父さんは、こんな時もいろいろと聞きたい人で、今回も3つくらい質問をしてきました(笑)(迷惑だったかな^^;天体てインターネットで調べても分かりにくかったりするんですよね)

なのでそんなところでも、すごく勉強になったし、子供にとっても興味を持つきっかけになったんじゃないかな~っとこれまた思っているわけなんですよね(^^)

ここ星野村、全国でも4番目に天体観測をする場所としては適しているようなので、興味があるかたはおすすめですよ^^

今日も、子供たちともゆ~~っくりと、こんな大自然の中で遊ぶこともできて、

ほんと楽しい一日を過ごすことができました^^

春までもう少しかな・・・たんぽぽが咲いていましたよ(^^)♪ってこれたんぽぽですよね。違っていたらごめんなさい(笑)でもどんなものでも花を見ていると心が和むな♪春が楽しみだ~


星野村ホームページはこちら >> http://www.hoshinofurusato.com/


僕(やす)はこんな人(Facebook)です。

僕はこんなモノ(和を感じる)(自然)を撮影するのが好きです。

僕はWEBサイト(ホームページ)を制作しています。

The following two tabs change content below.
アバター
2007年に地元福岡で事業を立ち上げ、アフィリエイト事業やWEB制作事業を行なってきました。現在ではWEB(ホームページ)制作、ワードプレスやアメブロのカスタマイズを行なっています。2015年よりブログやSNSを利用して、デジタルのことをシンプルに分りやすく話したり、媒体効果が高まる方法など役立ち情報を話したり、また日常のことなどを話しながら、発信を他楽しんでいます。 今後の活動としてWEB、SNS、ブログ全体を見通した運用をお客さまに提案できればと思っています