ブログ写真の注意点!写真サイズを考えて載せた方が読みやすくなりますよ。

こんにちは。
ここ最近まじめにブログを書いているヤスお父さんです(笑)

っとブログをこうやって書いていると、グットタイミングでお客さまから「ブログに貼り付ける写真サイズは調整したほうが良いですか?」という質問があったので、今日はそのことについて話をしてみたいと思います。

これは人それぞれ、感覚的なモノもありますので、僕の考えはそうなんだ~程度に聞いていただけると有り難いです^^

では写真サイズについてですが、

写真サイズの調整は、記事によって分けてみると良いですよ。

例えば、記事に写真を1枚しか貼り付けない場合は、そのまま大サイズでも良いのですが、これが複数枚写真を貼り付ける記事であれば、写真が大サイズだと、見る人にとってはちょっとうっとおしい気がします(^^;)

これって、スマホで見ていると気が付きにくいとおもうんですが、スマホは常に小さいサイズで写真が表示(統一されていません)されるのに対し、パソコンは大サイズ設定のままだと、こんなに大きな写真が表示されてしまうんですよね。

1枚程度だったらまだぜんぜん、違和感なく読み進めていくことができるんですが、これが1つの記事のなかに5枚も10枚もでてきたら、想像しただけでも、ちょっとうっとおしさを感じますよね^^;

例えば先日の記事のように写真がたくさんでてくるもの

なので、複数枚写真を載せる場合は、基本は中サイズ(幅300~400px)くらいにしておいて、この写真は重要!というときにだけ大サイズ(幅600pxくらい)のものを利用すると良いですよ。

今は圧倒的にスマホユーザーが多くなってきたので、そこだけ抑えておけば良いよ!なんてコトもたまに聞きますが、それでもまだまだパソコンユーザーも3割くらい(サイトによっては5割)いますので、そこも気にしておいてくださいね。

(長文や読ませる文の記事が多いブログでは、パソコンユーザーが多い傾向にあります)

あ、でもアメブロユーザーさんは大丈夫!

アメブロアプリから記事を書く場合は、写真サイズは幅400pxに自動でなるようなので、スマホもパソコンも対応できると思います。

それでももし「大きいな~」と思われる場合は、

投稿画面の右下にある「プレビュー」を押して

次に写真をタップして、

最後にこのツマミで調整して

画面右上にある「完了」をおせば変更できますよ!

ブログの写真サイズで迷ったときは、こんな感じで考えてみてくださいね~

僕(やす)はこんな人(Facebook)です。

僕はこんなモノ(和を感じる)(自然)を撮影するのが好きです。

僕はWEBサイト(ホームページ)を制作しています。

The following two tabs change content below.
アバター
2007年に地元福岡でアフィリエイト事業を立ち上げ、その後はWEBサイト/ワードプレス制作をおこなってきました。現在ではSNSやブログを組み合わせながら集客に結びつくよう、お客さまの情報媒体を管理させてもらっています。

各デバイス(スマホ、タブレット)にも対応したホームページが月々1,000円(税別)お使いいただけます。また更新(編集・追加)も画面を見ながら簡単におこなえるので、費用もかからず手軽におこなえます。

月々1,000円で利用できる格安ホームページ制作