便利なんですよ実は!Google Chrome(クローム) シークレットモードの使い道

こんにちは やす です。

先日、友達とお酒を飲んでいてこんな笑い話がありました。「そういえばさ~この前嫁さんに、インターネットの検索履歴を見られてさ、○○なものを見ていたことがバレたとよね~。その後嫁さんが冷たくてね・・・」っと(笑)

○○なものというのは、ま~だいたいは察しがつきますよね(笑)

そんな時に、笑いながら友達へ、閲覧がバレない方法を次のように教えました。

グーグルクロームのシークレットモードを利用すると便利

インターネット検索をしていると、パソコンでもスマートフォンでも必ず履歴が残っていっています。この履歴は時として便利なのですが、時として大変なモノでもあります(さきほどの話のように(笑))

なので、パソコン、スマートフォンを誰かと共有するときは(とくに閲覧履歴を残したくないときは)シークレットモードがオススメです。

シークレットモードで検索をし閲覧をしたホームページの履歴は、すべてその場で消えてしまいます。

シークレットモードの呼び出し方

まずはグーグルクロームを起動させます。

次に、パソコンの場合も、スマホの場合も(iPhone,Android共に)、右端の3つの点々を押します。

(パソコン版)

(スマホ版)

次に、「シークレットモードを開く」もしくは「新しいシークレットタブ」という項目がでてくるので、そこを押してください。

するとシークレットモード画面が開くので、この状態でインターネットを検索しホームページを閲覧すれば履歴にはのこりません^^

僕なりの使い方

僕なりの使い方としては、2つあります。

1つ目は、セキュリティを気にするサービスサイト利用するとき

僕は仕事の都合上、どうしても入金確認や、振込など、オンラインバンクを利用する機会が数多くあります。

そんな場面で、指定のオンラインバンクや、ログイン情報など、セキュリティを気にしたい履歴が残るのは、ちょっと怖いんですよね。

その他、クレジットカード情報や、お客さまの個人データ情報、こんなのも履歴にはのこしたくないんですよ。

なので、とにかくセキュリティを少しでも高めたい時に利用しています。

2つ目は、正確な検索結果を知りたい時

ご存知でしたか。

私達がグーグルで検索かけたとき、その検索結果が正確なものじゃ無いってこと。

あの検索結果は、検索をする人によって多少異なってくるんですよ^^;

例えば僕が、「元祖長浜屋」というラーメン屋さんのホームページを毎日見ていたら、そのホームページは僕の検索結果には上位表示されやすくなります。しかし、他の人の検索結果には、そのホームページをあまり見ないので通常の位置に表示され、自分と他の人の検索結果には誤差がでてしまうんですよね。

でもそうなると、自分のホームページの正確位置が分からなくなるでしょ。なのでそんなときに、シークレットモードが役立つんですよね。シークレットモードは、検索履歴をのこさないので、ホームページを検索上へ正確に表示してくれます。

こんな理由から僕は、お客さんのホームページや僕のブログの検索位置を確かめるときに利用しています。

まとめ

グーグルクロームのシークレットモードを利用すると、検索履歴が残らないので、パソコンやスマホを他人と共有するときに役立ちます。

また、サイト閲覧上でセキュリティを高めたいとき、自分のホームページの検索結果を正確に判断したいとき、そんなときも役立ちますよ。

便利な機能なので、ぜひ使ってみてくださいね^^

僕(やす)はこんな人(Facebook)です。

僕はこんなモノ(和を感じる)(自然)を撮影するのが好きです。

僕はWEBサイト(ホームページ)を制作しています。

The following two tabs change content below.
アバター
2007年に地元福岡で事業を立ち上げ、アフィリエイト事業やWEB制作事業を行なってきました。現在ではWEB(ホームページ)制作、ワードプレスやアメブロのカスタマイズを行なっています。2015年よりブログやSNSを利用して、デジタルのことをシンプルに分りやすく話したり、媒体効果が高まる方法など役立ち情報を話したり、また日常のことなどを話しながら、発信を他楽しんでいます。 今後の活動としてWEB、SNS、ブログ全体を見通した運用をお客さまに提案できればと思っています