思い出がつまった昔なつかし福岡のお菓子。ハトマメ

先日ひさびさに「ハトマメ」をいただきました。

このお菓子は福岡に昔からあるもので、僕が小さいころによく食べていたものです。今食べるといろいろと思い出が蘇ってくるお菓子でもあります^^

その昔、僕の祖父は造園に興味があり、福岡市からちょっと離れた朝倉市へよく通っていました。その朝倉市には造園仲間がすんでいたようで、何かあるごとに、「ちょっと行ってくる~」なんていいながら、軽トラックをすっとばして行ってました(笑)そしてその帰りに必ず買ってきてくれていたものが、このハトマメ。

ハトマメを一粒口にいれると、ほんわか甘みが口の中に広がって美味しく、手軽に食べることができるから、ちょうど3時休憩にも、ちょうど良い感じのお菓子です。

ただこのハトマメ。美味しいんですけど、ずーっと食べているとちょっと飽きてくるお菓子なんですよね(笑)(あくまでも僕はですよ)だから僕が小さいころは、よく2回に分けて食べていたんですよね。でもこの半分残していたのが、これまたトラブルの原因となるわけで・・・^^;ハトマメを見つけて、ちょいちょいつまみ食いをする弟がそこにはいたわけで。その後は、想像すると分かりますよね(笑)^^;ヤレヤレ

子どもたちの為に、ひもじい思いをさせないように作ってくれていたハトマメ屋さん。
明治18年創業で、「みんながお菓子を食べられないような世の中にしてはならない」という思いで平和の為にこれまで作ってこられたハトマメ屋さん。(ハトマメ屋ホームページ

僕らは・・・(^^;) ごめんなさい。

でもね。今となっては本当に良い思い出です。

変わらないものを食べられるって、ありがたい(^^)

僕の子供には一回で食べさせるようにします(笑)


ハトマメ屋 

所在地: 〒838-1302 福岡県朝倉市宮野1910−3
営業終了時間: 19:00
電話: 0946-52-0036
webサイト http://hatomame.jp/
The following two tabs change content below.
2007年に地元福岡で事業を立ち上げ、アフィリエイト事業やWEB制作事業を行なってきました。現在ではWEB(ホームページ)制作、ワードプレスやアメブロのカスタマイズを行なっています。2015年よりブログやSNSを利用して、デジタルのことをシンプルに分りやすく話したり、媒体効果が高まる方法など役立ち情報を話したり、また日常のことなどを話しながら、発信を他楽しんでいます。 今後の活動としてWEB、SNS、ブログ全体を見通した運用をお客さまに提案できればと思っています