コンビニではICカードが利用できない商品(サービス)があるので気をつけよう!

今では様々なところで利用できるようになった、交通系のICカード!

北海道から九州まで様々な種類が存在しますが、

これらはご存知の通り、どれか1枚を持っていれば、全国どこでも電車に乗ったり、コンビニで決済したりすることが可能です。(一部の鉄道区間では利用できない場合もあるようですが…)

僕もこのICカードはスゴく利用していて、電車・バス・タクシー・コンビニ・スーパーなどなど 様々なところで、いつも利用しているんですが、その中でも特に利用するところはコンビニです。

コンビニって、そんな高額なものではなくって、チョロチョロとした、少額のものをいつも購入する場所なんですよね。そのたびに、小銭を持っていくのがめんどくさい…。っというか支払う時に出すのがめんどくさい^^;

でも、このカードをカードケースの中に入れておいて、そのまま持ち運べば、コンビニで決済するときは、商品をカウンターにおいて、お店の人にレジを売ってもらい、そのあとは、ピッ!!っとカードを端末の上に置くだけで完了します。

これがちょーーーー便利♪

だから、いつも1万円くらいICカードのなかにチャージしておいて、利用しているのですが、最近・・・。1つだけ分かったことがありました。

それは、

いくら便利なICカードであっても利用できないモノがある!ということ・・・

ある時、嫁さんから「市指定のゴミ袋を買ってきて~」っとお願いされてコンビニへ行ったのですが、購入出来ませんでした;

どうやら決済できないモノがあるようなんですよね。

指定ごみ袋、プリペードカードルイ、切手、ハガキなどなど…公共や他社がからむ商品やサービスは利用できないみたい。

だから、「ICカードがあればコンビニでは何でも購入できるから、このカードだけ持っていけば良いっか~」は気をつけておいた方が良いのかもしれません。そうしないと、

僕のように「指定ゴミ袋はICカードじゃ~~決済できんバイ!現金ばもってこんね。現金ば!」っと言われ、返り討ちをくらう可能性がありますから~( ̄ω ̄;)

(そんな風には実際はいわれていません(笑)申し訳なさそうに丁寧にご対応いただきました。その時のコンビニの店員さんありがとう♪)

なので今回ちょっと調べてみました。

ICカードで、何が決済できなかったのかを。もし利用される方は、参考程度にしてみてくださいね。でも、これも時間とともに利用できるようになってる可能性もあるので、必ず正確なものでは無いです。(参考程度にごらんくださ~い^^)

利用できないサービスや商品の詳細(3社)

セブンイレブン

★「交通系電子マネー」と併用できない支払い方法
nanaco、複数枚の交通系電子マネー、Edy、 QUICPay、iD、 クレジットカード、auWALLET

★「交通系電子マネー」で支払いができないもの
セブンネットショッピング以外のインターネットショッピング商品店頭受取り・インターネット代金収納(宅配商品のコンビニ前払い含む)・公共料金、マルチコピー機でのサービス、切手・印紙・ハガキ・年賀状、クオ・カード、テレホンカード、アイチューンズカード、ニンテンドープリペイドカード、プリペイド携帯カード、ビール券・酒クーポン券、映画券・前売券、地区指定ゴミ袋・ゴミ処理券、他金券等に準ずるもの
nanacoカード発行手数料、nanaco現金チャージ、交通系電子マネー現金チャージ、Edy現金チャージ

セブンイレブン公式サイトから引用

ファミリーマート

公共料金等の各種代金お支払い
Famiポート取扱い商品・サービス
プリペイドカード類(POSAカード、QUOカード、テレホンカード等)
宅急便・宅急便コンパクト送料
切手・はがき・印紙類
ゴミ処理券等の金券類
一部の自治体指定ごみ袋
電子マネーチャージ
コピー、FAX

ファミリーマート公式サイトから引用

ローソン

公共料金・収納代行票支払い
一部のLoppi取次サービス
切手・ハガキ・印紙
テレホンカード類
バスカード・各種乗車券・回数券
QUOカード
各種商品券

ローソン公式サイトから引用

その他のコンビニで、ICカード利用が不可な商品(サービス)を調べたい場合は、GoogleやYahoo検索で、

「●●● ICカード 利用できない」
「●●● ICカード 使えない」

と、●●●へ調べたいコンビニの名前を記入して、調べてみてくださいね。

これからは、ちょっと微妙な商品やサービスを購入(利用)するときは現金も持っていこう!

っと誓ったヤスでした。

僕(やす)はこんな人(Facebook)です。

僕はこんなモノ(和を感じる)(自然)を撮影するのが好きです。

僕はWEBサイト(ホームページ)を制作しています。

The following two tabs change content below.
2007年に地元福岡で事業を立ち上げ、アフィリエイト事業やWEB制作事業を行なってきました。現在ではWEB(ホームページ)制作、ワードプレスやアメブロのカスタマイズを行なっています。2015年よりブログやSNSを利用して、デジタルのことをシンプルに分りやすく話したり、媒体効果が高まる方法など役立ち情報を話したり、また日常のことなどを話しながら、発信を他楽しんでいます。 今後の活動としてWEB、SNS、ブログ全体を見通した運用をお客さまに提案できればと思っています

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする