太宰府天満宮は朝早く行くと「お祓い」もしてくれる

シンプル に大切なことを 分りやすく 伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

先日、朝の目覚めとともに、「どこか散歩に行こうよ~」っと息子たちの声が聞こえてきたので、「たまには朝ドラしてみるか~」なんて思いながら、太宰府天満宮に行ってきました。

こちら太宰府天満宮では、毎朝8時半から、朝拝(朝のお祓い)が執り行われ、神社関係者はもちろん、境内にいる人向けにも、無料でおこなってもらえます。


とにかくその空間は神聖!
っとしか言い表せない僕の語彙力のなさに、ちょっと今歯がゆい思いをしているのですが…(笑)

宮司さんはじめ神主さん皆さんで、祝詞を読み上げていくのですが、なんかですね、その空間に神が舞い降りているんじゃなかろうか!? この空間だけ、今、別世界にあるのではなかろうか? そんな心境にさせてくれます。

太宰府天満宮は朝もまた、昼と違った楽しみ方ができるのでオススメですよ~

昼間は、参道で売られている梅が枝餅を食べながら散策することができますが、朝は朝で、空気も澄んでいて、人も少なく、朝拝という神聖な雰囲気を味わうことができます。
(どうしても朝の梅が枝餅が欲しい方は、ちょっとだけ境内で遊んでいれば、9時過ぎくらいから梅が枝餅屋さんが開店するので、ゲットできるはずです♪)

そして参道には、こんな感じでポツポツと花が咲いているので、こうやって眺めているだけで、これまた心が洗われます^^

ほんと花や植物って僕ら人々に癒やしを与えてくれますよね(^^)

ありがたい。

しっかり育てよ~

先日(先々週の話^^;)もよい休日を過ごすことができました~


太宰府天満宮 


太宰府市の神社
太宰府天満宮は、福岡県太宰府市宰府にある神社。旧社格は官幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。神紋は梅紋である。菅原道真を祭神として祀る天満宮の一つ。初詣の際には九州はもとより日本全国から毎年200万人以上、年間にすると850万人以上の参詣者がある。ウィキペディア
〒818-0117 福岡県 太宰府市宰府4丁目7番1号
092-922-8225

(やす)はこんな人(Facebook)です。

僕はこんなモノ(和を感じる)(自然)を撮影するのが好きです。

The following two tabs change content below.
2007年に地元福岡で事業を立ち上げ、アフィリエイト事業やWEB制作事業を行なってきました。現在ではWEB(ホームページ)制作、ワードプレスやアメブロのカスタマイズを行なっています。2015年よりブログやSNSを利用して、デジタルのことをシンプルに分りやすく話したり、媒体効果が高まる方法など役立ち情報を話したり、また日常のことなどを話しながら、発信を他楽しんでいます。 今後の活動としてWEB、SNS、ブログ全体を見通した運用をお客さまに提案できればと思っています