効率的に「楽しく学ぶための学び」が合宿にはある!

シンプル に大切なことを 分りやすく 伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

今回も「デジタル販促実践塾5期」のサポートとして参加させてもらいました。

場所は「黒川温泉わかば」。

この場所は、僕が3年前にエクスマ塾を卒業する時に利用された会場です。すごく懐かしかった^^

あの時は、
課題が一日で終わるんだろうか?
終わらなかったらどうなるんだろうか?
そんな不安と格闘しながら一夜を過ごしていました(笑)

ほんと今となっては良い思い出です。

そんな場所で今回は、デジ販5期メンバーの皆さんをサポート!

あの時(エクスマ塾)とはまた違った空気感がそこにはありました。

できるだけ的確に、皆さんが「疑問に思っていること」「分からないこと」をお伝えしなければなりません。

例えば、皆さんがもってこられた宿題では、その宿題に対して、的確にアドバイスを出さなければなりません。

ま~、それが難しい!

なかなか的確なアドバイスが出てこない!

ほんと即興でアドバイスする難しさをその時に感じました。

時間がある時は、ある程度頭のなかで整理しながら、「何をどの様に伝えればよいのか?」考えていけば良いのですが、即興では、そんな時間がありません。
なので、普段から、実践をとおして自分なりのロジックを確立させていく重要性を改めて感じました。

そう考えていくと、やっぱり僕のSNSの先生でもあるまちゃ(平松)さんはスゴイな~っと思います。
もちろん場数もあるんだろうけど、普段から様々な分野にアンテナを張って、そしてそのアンテナに引っかかった情報から、今必要なロジックを組み立てて行かれている。

ほんと良い勉強になりました。

それと、

やっぱり「デジタル販促実践塾」は雰囲気が良い♪

これは僕が「デジタル販促実践塾1期生」として入塾した時にも感じたことなのですが、この塾って、すごくゆる~く勉強が進み、2・3割は遊びのような塾です

キャッキャ!キャッキャ!言いながら勉強が進んでいきます。

なので僕ら塾生は「めちゃめちゃ勉強している」っという風には、あまり感じていません(笑)

しかし、講義が終わってみると、しっかり勉強したことは覚えています。

楽しんで勉強していると、その時間が苦痛になりません。苦痛にならないから「もっと知りたい」という意欲がわきます。意欲が湧くから吸収も早くなる。

どうせ学ぶんだったら楽しく学びたいですよね(^^)

っで、勉強が終わった後は、こんな感じで一緒に皆で御飯を食べて、

その後は修学旅行みたいに皆で、それぞれのビジネスの悩み等を話しながら一緒に過ごす^^

合宿って、その塾の勉強だけではなく、その他にも、「楽しく学ぶための学び」も多く含まれているので勉強になります。

さー、次はファイナルラウンド!

最後までしっかりサポート頑張りたいと思います!

僕(やす)はこんな人(Facebook)です。

僕はこんなモノ(和を感じる)(自然)を撮影するのが好きです。

The following two tabs change content below.
2007年に地元福岡で事業を立ち上げ、アフィリエイト事業やWEB制作事業を行なってきました。現在ではWEB(ホームページ)制作、ワードプレスやアメブロのカスタマイズを行なっています。2015年よりブログやSNSを利用して、デジタルのことをシンプルに分りやすく話したり、媒体効果が高まる方法など役立ち情報を話したり、また日常のことなどを話しながら、発信を他楽しんでいます。 今後の活動としてWEB、SNS、ブログ全体を見通した運用をお客さまに提案できればと思っています

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする