人の消費はベネフィット(メリット)と安心感を感じた時に起こる!

シンプル に大切なことを 分りやすく 伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

今日お客様のホームページを作っていて思ったことです。

ホームページで最もアクセスが多いページは「トップページ(ホーム)」です。では、ほぼ2番目~3番目に多いページはどこだと思いますか?

もちろん業種によっては上下することもありますが、それでも平均するとかなり高い確率で、アクセス上位に入ってくるページです。

2~3番目にアクセスが高いページとは…

スタッフ紹介ページはアクセスが多いページ!

「スタッフ紹介」です。

誰がそれを売っているのか?誰がそのサービスを行っているのか?が分かるページです!

なぜだと思います?

それはですね。
人って何かを買ったりサービスを受けたりする時、「それを買おう!そのサービスを受けよう!」と思っていても、そこに安心感を感じることができなかったら、消費をすることはありません。逆を言えば、安心感を感じることができるから「購入しよう!」と思えるんです。

どうですか?

もしあなたがインターネットで「人に渡すためのお花を購入しよう!」と考えたいたとします。
Aのお店も、Bのお店も、すごくセンスが良さそうで価格帯もほぼ一緒。
でもA店は優しそうな女性がお花を作っているお店。B店は無愛想な表情で笑顔がない人が作っているお店。

どうです?どちらで購入されますか?

たぶんAのお店じゃないですか?

だって優しそうだし、親切そうだし、安心して任せることができる!
そう感じるからじゃありませんか?

こんな感じでホームページを訪れる人は無意識的にも安心感も求めるため、スタッフ紹介ページなどの「誰がやっているのか」が分かるページを必ず訪れるものなんですよ^^そしてじっくり見ています!(アクセス解析で明らかに閲覧時間が長いから^^)

っということで、スタッフ紹介ページだから・・・

商品やサービスを紹介するページじゃないから、ま~ボチボチ内容を考えていれば良いっか~!なんて考えないでくださいね^^

スタッフ紹介にあたるページはスゴク重要なページです!
しっかりユーザーさんは見ていますからね(^^)気をつけてください!

っで!!ちょっと余談です。

人の消費はベネフィットと安心感を感じた時におこる!

さっきから安心感を与えることが大切って言ってますよね僕^^
それと同じくらい、ユーザーに伝えることで重要なことがあります。それは「ベネフィット(メリット)」です。

ベネフィットとは、ユーザーが製品やサービスを利用することで得られる有形/無形の価値(メリット)のことです。

人は、「あ~ここ面白そうだな!あ~ここ美味しそうだな!あ~ここすごそうだな!あ~ここ技術力が高そうだな!」というベネフィット(メリット)と、「あ~ここに任せていれば大丈夫だろう。変なことにはならないだろう・・・」という安心感があって初めてここを利用してみよう!となります。

なので、ホームページ、DM、広告、ブログ、どんなモノでも、商用目的で行う時は、どうやればこの安心感と体験型によるメリットを感じさせることができるのか?を考えて行くとユーザーに価値が伝わりやすい媒体になりますよ。

もし書いたり作ったりする時は、そこも考えてみて見ると良いですよ(^^)

ではでは!

僕(やす)はこんな人(facebook)です。

僕はこんなモノ(和を感じる)(自然)を撮影するのが好きです。

僕は最近「画伯」と言われてます >> やす画伯ギャラリー♪

The following two tabs change content below.
アバター
2007年に地元福岡で事業を立ち上げ、アフィリエイト事業やWEB制作事業を行なってきました。現在ではWEB(ホームページ)制作、ワードプレスやアメブロのカスタマイズを行なっています。2015年よりブログやSNSを利用して、デジタルのことをシンプルに分りやすく話したり、媒体効果が高まる方法など役立ち情報を話したり、また日常のことなどを話しながら、発信を他楽しんでいます。 今後の活動としてWEB、SNS、ブログ全体を見通した運用をお客さまに提案できればと思っています