反対側から見ると答えが簡単にシンプルに見つかる!

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

今日は午後から、長男の鉄棒の練習に付き合うため近所の小学校に行ってきました。なかなか鉄棒ができない長男にいろいろアドバイスしているけど、なかなか出来ない^^; 補助付きでは出来るんですけどね^^;

そこで僕も一回やってみることに、

screenshot_20161123-212856
(これは動画ではありませんキャプチャーです)

実際どのようにして逆上がりをやっているのか。それを分析するために。でもあんまり分らない(笑) 最初に利き足を後ろに大きく開けて、その後におもいっきりその足を振り上げる感じ? としか・・・分らない。

教えるとなると難しいですね( ̄ω ̄;)

反対側から考えると答えが見つかる

そんな鉄棒を頑張っていた長男を横目に、次男からこんな質問がありました。
「ね~何でさ~、雷って木に落ちると?」って。
まったく鉄棒と関係がない(笑)なんて思いましたが、ま~子供の疑問にはちゃんと答えたいお父さん! いろいろと次男と話してみました。

「木じゃなくても高い建物にも落ちるよ~」とか
「飛行機にだって落ちたりするよ~」とか
「とにかく背の高いモノに一番落ちやすいよ~」って。

でもなんか今いち分かりやすく伝えることができない・・・。
そんな時、横にいる長男から一言だけ次男に言った言葉がありました。それは、

「いやさ~、雷は空に一番近いモノに落ちるとよ!」って!

これにはやられました。
「確かにそうだ!」そう思いました。
そして「めっちゃシンプルで分かりやすい!」って。

20161123_153418

ほんとうそうですよね^^雷って空に一番近いモノに落ちやすい。
もちろんそれには様々な理屈があるんですけど、取りあえずはそれだけでこの問いには分かりやすく答えることができる。

僕思いました。
「あ~時には対局にある立場から考えることも大切だな~」って。
そして対局にある立場から考えた時の方が答えが見つかりやす時もあるな~って。

例えば、今僕がブログやSNSを使って色んな話を発信をしていて、たまに分らなくなるときがあります。それはどんなコトを発信すればよいのか?どんな発信が正解なんだろう?って。
そんな時はこのように考えるとスグ答えがみつかるんですよね。
自分(発信者)と対局にある読者(見てくれる人)は何を見て楽しかったり、ためになったり、嬉しかったり、ほっこりしたり、するのかな~って。

自分とは反対側にいる人から見た立場ってどんな感じなんだろう?って。
するとより分かりやすくなってきます。

読者(僕と対局にある人)はどんなモノだったら見たい!と思うんだろう^^

ほんと今日の長男の発想には色々と気付かされました。

分りにくくなったら反対側(空側)から考えてみる。
するとシンプルな答えが出てくる可能性がある。そんなことを今日思いました^^
ほんと子供は頭が柔らかくスゴイです。

(意味不明なことはよくするけど・・・(;; ̄ー ̄))
20161123_152904

今日も楽しい一日でした♪
また明日からガンバリます!

最後まで読んでくれてありがとうございます。
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようガンバります^^

今日も最後まで楽しみましょうね♪