シニア向け講座にこんなのがあるんだ!と思った今日の話

シンプル に大切なことを 分りやすく 伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

今朝の話です。

今朝ランニング中に近所の神社によると、この神社を管理されているお爺ちゃんから声をかけられ、ちょっと話をしていました

「お~久々やね~元気にしとった~?」

「自分は最近入院しとったけん、ちょっと痩せたとよ~」

なんてたわいもない話^^

そんな立ち話をしているすぐ横に看板があり、その看板にこんなモノが貼り出されていました。

スマホ塾!!(シニア向け)

これが目に付いた瞬間僕はお爺ちゃんに

「こんな講座があるんですね~」って尋ねました。

するとお爺ちゃんは

「そうなんよ。僕も息子達と電話をするのに、これ(スマホ)を使っとるけん、自分も行こうかと思ってて」って。

なんか時代だな~て思いました。

そして、いつになっても勉強って大切なんだな~って(^^)

っで、興味本位で自宅に戻り、「シニア向けの講座ってどんなのが今あるんだろう?」と思い、今開催されてあるシニア向け講座をインターネットで調べてみたんです。

すると、出てくる出てくる。

沢山シニア向けの講座があちらこちらで開催されていました。

その中で目を引いたのがこれ

あの学習教育をされている「KUMON」さん
KUMON ホームページ

シニア向けに、認知症予防をめざして学習講座をされてらっしゃいます。

僕の息子達も今お世話になっているんですが、僕は「クモン」と言えば、子供向けの学習教育をされているところだと思っていました。

でも違うんですね。

思うんです。

今ある自分がやれることを、形を変えて、違った価値を生み、人の役に立つ。ってこんなことなんだな~って。

今僕らがやっているコトは、必ず○○な人達向けにしか出来ないサービスでは無いんですよね。

なんか、そんなことを考えさせられたな~(^^)

っと、今朝のお爺ちゃんとの話から、こんな話に流れてしまいましたけど、ん~シニアの方達も沢山勉強しているし、そこに合わせて、しっかりと適した形で提供している会社もいるんだな~。

そんなことを思った今朝の話でした。

って、なんか、ぐにゃぐにゅ曲がりながら話が進んだ感じだな~今日(;^_^A

てか、今朝おじいちゃんから銀杏頂きました♪

毎年頂けるんです^^嬉しいっす♪

最後まで読んでいただきありがとうございます^^
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようにガンバります^^

今日も最後まで楽しみましょうね♪

僕(やす)はこんな人(facebook)です。

僕(やす)はこんなモノ(和を感じる)(自然)を撮影するのが好きです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする