やっぱり誰でも褒められると嬉しいんですよね。

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

昨夜の話です。
私が仕事も終わり風呂に入って夕食を食べようとすると、まだ子供達は食卓に来ません。「何しているんだろう?」っと思って子供達の部屋に行くと、長男が次男に九九を教えていました。

20161110_180542

「いやいやまだ5歳だしまだ次男には早いやろ~」っと思って次男の姿を見てみると、「ニイチガ2、ニサンガ6、、、ニハチ16、肉18」っとつっかかりながらも言葉に出して2の段を言っていました。

お~すげー!っと思って次男も褒めましたが、長男にもしっかり褒めました。「お前すげーやん!ちゃんと教えとるやないか~^^」って。すると長男もまんざらでない様子で、「いや2の段やけん簡単とよ。このくらい誰でも教えれるけん!」と言ってまた次男に様々なことを教えてやっていました。

なんかこんな光景を見て「いいな~やっぱり兄弟って」っと思うのと同時に、「やっぱり誰でも褒められると嬉しくて、やる気がさらにでるんだな~」って思いました^^

大人でも一緒ですよね。
やっぱり誰かに褒められると嬉しいし、褒められると「ヨッシャー」っと思って「もっとやろう!」って思えますよね(特に僕は単純だらかそう(笑))

なんというか、こう、「スゴイナー」っと思ったら口にだして褒めてあげた方が良いと思います。だってスゴイんだもん^^
後、褒めてあげて相手が喜んでくれて、その喜びが自分に返ってきて自分まで嬉しくなる。だからいいことづくしですよね^^ なんかいいな~って思います。

もちろん思っても無いのに褒めるのはちょっと問題だけど、思っているんだったらしっかり褒めて上げた方が良いと思うな~

そんなことを改めて感じた昨夜の子供達の一時でした。

今日は子供達の誕生日パーティーでした。
ようやくコレを開けることができるから嬉しいみたい。

20161110_165152
(今の仮面ライダーグッヅらしいけど・・・分らない。っというかカラフルー今の仮面ライダー(笑))

これですね、子供達で頭をひねって買った品なんですよ。今月は2人とも誕生日!だから2人とも誕生日プレゼントは買ってもらえるんだけど、この商品はちょっと高いから除外・・・( ̄∇ ̄;) そうやって子供達に伝えると2人で作戦ねって「2人でこれ1つ買って」と。

そんなところでも、少しずつ頭を使えるようになってきました^^