QRコードの作り方!超簡単解説

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

先日、僕のお客さんから自分の名刺に、自分のホームページへ飛ぶためのQRコードを貼り付けたみたいで、その為のQRコードの作り方について尋ねられました。

なので今日はその作り方について簡単に説明してみますね^^

まずQRコード。こんなやつ。

いろんなところで見かけますよね^^

これにスマホのカメラで認識させると、ホームページのアドレスや、文章が勝手に表れたりするアレです^^

この作り方、メッチャ簡単なんですよ♪

まず「QRのススメ」さんに飛んでもらって、
http://qr.quel.jp/

次に「さっそく作る」を押します。

次に、「URL(http://~)」欄の「作る」を押す。

そして、遷移先のアドレスを「URL」欄に記入して、
(コピペすると簡単ですよ)

「画像内①」の「情報量ガイド」のメーターが振り切れてないか(上限270文字を超えてないか)を確認し、「画像内②」のサイズ設定調整します(通常は普通サイズで問題ないと思います。もし制作後小さいようでしたら、ここを「大」などに変更してみてくださいね)。
そして最後に「作成する」を押す。

すると

このように作成したQRコードが出来上がるので、この状態で「QRコード画像をパソコンに保存する」を押します。

これで完了!

あとはパソコンに保存したQRコードを名刺やパンフレットやブログに貼り付ければ、それを見た人がQRコードを読みとり、目的の媒体へアクセスしやすくなりますよ^^

簡単なので必要な方はやってみてくださいね~♪

最後まで読んでいただきありがとうございます^^
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようにガンバります^^

今日も最後まで楽しみましょうね♪

僕(やす)はこんな人(facebook)です。

僕(やす)はこんなモノ(和を感じる)(自然)を撮影するのが好きです。

僕(やす)のホームページはこちらです。

The following two tabs change content below.
アバター
2007年に地元福岡でアフィリエイト事業を立ち上げ、その後はWEBサイト/ワードプレス制作をおこなってきました。現在ではSNSやブログを組み合わせながら集客に結びつくよう、お客さまの情報媒体を管理させてもらっています。

各デバイス(スマホ、タブレット)にも対応したホームページが月々1,000円(税別)お使いいただけます。また更新(編集・追加)も画面を見ながら簡単におこなえるので、費用もかからず手軽におこなえます。

月々1,000円で利用できる格安ホームページ制作